ホーム > まちづくり・環境 > 道路・河川 > させぼ美し化プロジェクト > させぼ美し化プロジェクト推進中

ここから本文です。

させぼ美し化プロジェクト推進中

本市では平成22年度からの新たな取り組みとして、『させぼ美し化プロジェクト』をはじめました。

ここではその取り組みの内容について、皆さんにお知らせしていきます。

1.プロジェクトの目的

道路の植栽帯などを花でいっぱいにし、道路空間の高質化を図り、観光都市『させぼ』としての魅力向上を図るとともに、市民の皆さんが親しみが持てる道づくり・まちづくりを行うものです。

国道35号などにおいては、市民団体などによる花苗の植え付け活動などがボランティアで行われており、その制度の仕組みを活用し、取り組みの範囲を広げています。

平成22年度の実施状況

 中央インターチェンジ周辺での実施写真

国道35号沿線での実施写真

佐世保中央IC付近

国道35号大塔町付近

2.プロジェクトの概要

  • (1)プロジェクトの参加者が花の種から花が咲く状態まで育苗を行います
  • (2)育苗した苗を道路の植栽帯などへ植え付けます

年2回の育苗及び植え付けを実施しています

花の種や育苗に係る資材(ビニールポットや土など)は市から提供いたします

平成22年度の活動の様子

中央インターチェンジ周辺での植付状況写真 佐世保駅周辺での植付状況写真

3.プロジェクトの活動状況

育苗日記(左をクリックするとリンク先がご覧になれます)

こちらでは、市土木部による育苗の様子をお知らせしています。

植え付け状況(左をクリックするとリンク先がご覧になれます)

こちらでは、道路への植え付け情報をお知らせしています。

お問い合わせ

土木部土木政策課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?