佐世保市

ホーム > 議会のしくみ > 市議会の会議と運営

ここから本文です。

更新日:2019年5月17日

市議会の会議と運営

市議会には定期的に開かれている定例会と必要がある場合に開かれる臨時会があり、市長が招集します。いずれの場合も一定の期間(会期といいます。)を定め、その期間中に本会議や委員会を開いて議案の審査などの議会活動を行います。定例会は3・6・9・12月に開くことになっています。
市議会は会期中に活動するのが原則となっていますが、会期中に結論が出なかった案件については、閉会中であっても委員会を開き、引き続き継続して審査することができます。また、重要な案件についても、閉会中の継続調査として委員会を開催することができます。

市議会の会議

定例会

年4回定期的に開かれています。

臨時会

必要に応じて開かれています。

議会運営委員会

議会の会期日程や議案・請願・陳情の取り扱い、議長の諮問事項など、議会の円滑な運営方法について協議を行います。

常任委員会

議案や請願を詳細に審査し、市の事務を専門的に調査するため常時置かれている委員会です。行政の各部門に応じてそれぞれ担当する4つの常任委員会があり、議員はいずれかひとつの委員会に所属しています。

特別委員会

常任委員会とは異なり、特定の問題を審査・調査するために必要に応じて設置されていて、性格上その問題の続く間だけ存続するものです。

お問い合わせ

議会事務局議会運営課

電話番号 0956-25-9604(総務係)、0956-25-9074(議事調査係)

ファックス番号 0956-25-9674

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?