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更新日:2019年7月19日

支払方法の変更(償還払い化)に伴う介護給付の支給申請について

償還払いとは

介護保険サービスを利用したときに、費用の全額を一旦サービス提供事業者に支払い(自己負担し)、その後に介護給付費の払い戻しを保険者へ請求するものです。

償還払いとなる場合

  • 居宅介護支援サービス計画届出を提出しないまま介護サービスを受けた場合
  • 滞納による給付制限が適用され、「支払方法の変更」と被保険者証に記載してある利用者が、制限適用期間中にサービスを利用した場合

など

必要書類は

  • 償還払い支給申請書
    ※負担限度額等の差額支給申請については、「介護保険負担限度額・特定負担限度額差額支給申請書」をお使いください。
  • サービス提供証明書(請求事業者欄に事業者印があるもの)
    ※サービスの種類ごとに、各種サービス提供証明書の様式を掲載しております。必要な様式をダウンロードしてご記入をお願いいたします。
  • 領収書(10割負担されたもの)

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お問い合わせ

保健福祉部長寿社会課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9670 

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