ホーム > 健康・福祉 > 健康 > させぼ★みんなの食育ひろば > ヘルシークッキングコンテスト~レシピ集~ > 平成30年度ヘルシークッキングコンテスト最優秀賞発表!!

ここから本文です。

更新日:2018年11月17日

平成30年度ヘルシークッキングコンテスト最優秀賞発表!!

平成17年度から開催しているこのコンテストも、今年度で14回目を迎えました。

今年は、おいしくてからだにうれしい「バランス弁当」を募集しました。多くの方々からアイディアあふれる弁当が940作品寄せられました。たくさんのご応募ありがとうございました!!

940作品が「バランス弁当」の審査基準を満たしているか書類審査を行いました。

H30クッキングコンテスト審査基準

1次審査は、選考委員による書類審査で18作品が選出されました。

2次審査は、市が主催する研修会や佐世保市役所と中央保健福祉センターをつなぐ連絡通路とウェブにて投票を行いました。得票の多かった8作品が最終審査に選出されました。

最終審査は、11月17日(土曜日)に佐世保中央保健福祉センターで実施し、応募者による調理後、審査員が試食を行い、各賞が決定しました。

結果発表!!

最優秀賞

 

高校生が日々の自分の昼食として作ったお弁当が最優秀賞に!!

野菜のおかずもたっぷり入っていて、ハンバーグを長崎県産のあじを使って作ったアイデアが高評価でした。

  • おすすめの一品「アジのハンバーグ」

H30クッキングコンテストアジのハンバーグ弁当アジのハンバーグ

優秀賞

野菜をたっぷり使ったお弁当!中学生の作品です♪

おすすめの一品は、普段使う食材をアレンジして、手軽に短時間でできることと、カラフルなお野菜のおかずでお弁当全体の彩りがよかったです。

  • おすすめの一品「オクラとエリンギの豚まき~塩こうじいため~」

H30クッキングコンテストオクラとエリンギの豚まき弁当オクラとエリンギの豚まき

 

 

いろいろな食材を使った楽しいお弁当!!小学生の作品です♪

アスパラとしめじをそれぞれ鶏肉で巻いて作ったおすすめの一品がヘルシーでした。茶色ばかりにならないように追加した野菜も彩りのアクセントになっていました。

 

 

  • おすすめの一品「アスパラロールとしめじロール」

H30クッキングコンテストアスパラロールとしめじロール弁当アスパラロールとしめじロール

特別賞

ふたを開けた時に思わず「わあ~!」っと声がでそうなお弁当!!小学生の作品です♪

野菜をたっぷり使って、インパクトのある色彩がよかったです。おすすめの一品のからあげは、鶏むね肉を使ってヘルシーに仕上げられていました。

  • おすすめの一品「とりむね肉のからあげ」

H30クッキングコンテストとりむね肉のからあげ弁当とりむね肉のからあげ

 

 

昼食に食べると午後からのパワーがもりもりわいてきそうなお弁当!!高校生の作品です♪

野菜のおかずがたっぷり詰まっていて、主食・主菜・副菜のバランスに配慮したお弁当です。おすすめの一品の肉じゃがは、野菜がきれいに切りそろえられていました。

  • おすすめの一品「肉じゃが」

H30クッキングコンテスト肉じゃが弁当肉じゃが

バランス賞

奥さんが日ごろ仕事を頑張っているご主人のために作った愛情弁当!!一般の方の作品です♪

さつまいものいもと茎をうまく使っていました。彩りがとてもきれいで、ご飯とおかずがおいしそうにしっかり詰まっています。

  • おすすめの一品「ブリのみそ焼き」

H30クッキングコンテストブリのみそ焼き弁当ブリのみそ焼き

 

 

お弁当箱の中から食材があふれでてきそうなお弁当!!中学生の作品です♪

きのこごはんと、野菜をたっぷり使ったカラフルなお弁当が高評価でした。

  • おすすめの一品「ナスと豚肉のみそ炒め」

H30クッキングコンテストナスと豚肉のみそ炒め弁当

 

 

 

イカが入ってちょっと特別感が味わえそうなお弁当!!大学生の作品です♪

おすすめの一品のカラフルなイカリングと、カラフルなおにぎりが高評価でした。

  • おすすめの一品「色どり鶏ひき肉のイカリング」

H30クッキングコンテスト色どり鶏ひき肉のイカリング弁当

 

 

入賞者の皆様おめでとうございます!!

 

H30クッキングコンテスト集合写真

 

過去のレシピ

お問い合わせ

保健福祉部健康づくり課

電話番号 0956-25-9826

ファックス番号 0956-24-1346 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?