ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 歯・口腔の健康 > 『佐世保市歯・口腔の健康づくり推進条例』ができました

ここから本文です。

更新日:2017年8月18日

『佐世保市歯・口腔の健康づくり推進条例』ができました

イラスト

~全身の健康づくりはお口の健康から~

歯・口腔の健康を保つことは、生涯、おいしい食事や会話を楽しむことを可能にし、豊かな生活をおくるための基本となります。また、むし歯や歯周病の予防だけでなく、生活習慣病や認知症の予防など、全身の健康にもつながっていきます。

佐世保市では、市民の生涯にわたる歯・口腔の健康づくりを推進し、市民の皆さんの健康を保持・増進するために、「佐世保市歯・口腔の健康づくり推進条例」平成24年4月に施行しました。

条例の特徴

それぞれの立場での責務や役割(第3条~第6条)をもって市民ひとり1人が取り組んでいくものです!

  • 【市の責務】市民の歯・口腔の健康づくりに関する施策を継続的・効果的にすすめます。
  • 【歯科医師等関係者の役割】関係者が相互に連携して、市民の歯・口腔の健康づくりを推進します。
  • 【市民の皆さんの役割】かかりつけ歯科医を持ち、その支援を受けるなど、自ら歯・口腔の健康づくりに取り組むことを目指します。

それぞれの年代・状況に応じた「歯・口腔の健康づくり」に取り組んでいきます!

歯・口腔の健康づくりに関する目標などを定めた「佐世保市歯・口腔の健康づくり推進計画(仮称)」を平成24年度中に策定し、子どもから高齢者までの基本計画および実施計画のもと、細やかに取り組んでいきます。

【市の基本的施策(第8条)】

  1. 歯・口腔の健康づくりに関する情報の収集・提供
  2. フッ化物を用いた効果的なむし歯の予防対策の推進
  3. 定期的な歯科検診の受診等を促進するための勧奨
  4. 障がい者等の歯科検診等の推進など

佐世保市では、「毎年6月を歯・口腔の健康づくり普及月間」として、歯・口腔の健康づくりの大切さの普及に努めていきます!

詳しくは、以下のPDFファイルをご覧下さい。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康づくり課

電話番号 0956-25-9826

ファックス番号 0956-24-1346 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?