ホーム > 安全・安心 > 医療 > 救急・救命 > お子様が病気のときは > 小児救急医療に関するおねがい

ここから本文です。

更新日:2014年2月28日

小児救急医療に関するおねがい

佐世保市立急病診療所(旧 休日急病診療所)では、平日夜間や日曜・祝日・年末年始に小児科の診療をおこなっています。

佐世保市立急病診療所における小児科の診療時間

  • 月曜~土曜(祝日・年末年始を除く) 20時00分~23時00分
  • 日曜・祝日・年末年始(12月31日~1月3日)10時00分~18時00分

軽症の患者さんが市立総合病院を受診すると、病院小児科医の負担になり、重症の患者さんの診療に支障をきたします。市立急病診療所の診療時間帯には、まずこちらを受診してください。

急病診療所の診療時間外のお子さんの症状で、ご心配なときはまず、長崎県小児救急電話相談センター『#8000(短縮電話番号)』へお電話ください。

こちらでは、毎日365日、夜7時~翌朝8時まで、経験豊富な看護師や必要に応じて小児科医から、症状に応じた対処方法や医療機関受診の必要性について、適切なアドバイスを受けることができます。

また関連情報《こどもの救急ホームページ(ON LINE QQ こどもの救急 おかあさんのための救急&予防サイト)》は、日本小児科学会が作成したもので、生後1ヶ月から6歳までのこどもさんを対象に、熱や腹痛などの症状ごとに、直ちに医療機関を受診すべきかどうかの目安を提供しているサイトです。

お子さんの夜間の急病・ケガなどの時には、これらの情報を参考にして、医療機関への適切な受診を心がけてください。

関連情報

小児救急電話相談のご案内

リンク

《こどもの救急ホームページ(ON LINE QQ こどもの救急 おかあさんのための救急&予防サイト)》

地域の小児救急医療を守るために、市民の皆さんのご協力をお願いします。

お問い合わせ

保健福祉部急病診療所

電話番号 0956-25-3352

ファックス番号 0956-25-3319

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?