ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 臨時福祉給付金 > 臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付開始について

ここから本文です。

更新日:2017年4月3日

臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付開始について

佐世保市では、4月3日(月曜日)から「臨時福祉給付金(経済対策分)」の申請受付を開始しました。

申請期間

平成29年4月3日(月曜日)から平成29年8月31日(木曜日)まで

なお、対象と思われる方には、3月31日(金曜日)に申請書を発送しました。

相談窓口

 相談時間:時間9時~午後4時(土・日・祝日を除く)

(注)

  • 相談窓口は「中央保健福祉センター8階」から「JAながさき西海会館3階」(松浦町2-28)に変更となっていますので、ご注意ください。
  • 相談窓口には、専用駐車場はありませんので、来場の際は公共交通機関のご利用をお願いします。
  • 原則、「郵送での申請」をお願いします。

1.臨時福祉給付金(経済対策分)とは

平成26年4月に実施した消費税率引上げによる影響を緩和するため、所得の少ない方々に対して、制度的な対応(軽減税率の導入)を行うまでの間、暫定的、臨時的な措置として「臨時福祉給付金(経済対策分)」が給付されるものです。

2.給付対象者

平成28年度臨時福祉給付金の支給対象者の方と原則同じです。

次の要件を全て満たす方に対して支給します。

1、基準日(平成28年1月1日)時点において佐世保市に住民登録がある方

2、平成28年度市民税(均等割)が課税されていない方

ただし、ご本人が課税されていない場合でも、課税されている方の扶養親族になっている場合は、対象外です。

3、生活保護制度の被保護者でない方

3.給付額

給付対象者1人につき1万5千円が支給されます。

4.申請手続き

佐世保市で申請できるのは、基準日(平成28年1月1日)時点において佐世保市に住民登録がある方となります。

申請期間

平成29年4月3日(月曜日)から平成29年8月31日(木曜日)まで
※郵送でのご申請は、平成29年8月31日当日消印まで有効です。
※申請書は、申請期限までに書類に不備がない状態でご提出ください。不備があると支給されませ
ん。
※やむを得ない理由により申請期限までに間に合わない場合には、臨時福祉給付金コールセンターへご相談ください。

申請方法

原則「郵送での申請」をお願いします。
※郵送が困難な場合は「窓口での申請」も可能です。

郵送での申請

申請書に必要事項を記入し、添付書類が必要な方は必要書類を添付のうえ、同封の返信用封筒
にて郵送してください。

相談窓口

相談時間午前9時~午後4時(土・日・祝日を除く)
(注)・相談窓口は「中央保健福祉センター8階」から「JAながさき西海会館3階」に
変更となっていますので、ご注意ください。
・相談窓口には、専用駐車場はありませんので、来場の際は公共交通機関のご利用を
お願いします。

5.給付金の支給

申請内容に基づき、臨時福祉給付金事務センターで審査し、給付金の支給または不支給を決定します。
支給対象外である場合や申請書に不備がある場合は、その旨を通知します。

支給時期

支給決定者には、申請から約2か月程度で、ご指定の金融機関口座にお振り込み予定です。

支給決定

振込の確認は、ご指定の口座の通帳をご記帳されるか、振込み後に臨時福祉給付金事務局からお送
りする「支給決定通知書兼支給済通知書」でご確認ください。

6.DV被害者の事前申出について

配偶者からの暴力を理由に佐世保市内に避難している方のうち、事情により、基準日(平成28年1月1日)時点で佐世保市に住民登録を移すことができていない方で、一定の要件に該当する場合は、事前に申出をしていただくと、佐世保市に対して「臨時福祉給付金(経済対策分)」の給付申請を行うことができます。

事前申出の方法

下記の事前申出書を印刷し、必要事項をご記入のうえ、申出書に掲載されている書類を添えて、下記の申請先にご提出ください。(電子メール等での提出は不可です。郵送でのお申し込みは可能です。)

事前申出先

郵送による申出

857-0042 佐世保市高砂町5番1号 臨時福祉給付金事務局

事前申出に係る留意事項

事前申出の手続きの完了後は、配偶者等から、申出を行った方の臨時福祉給付金(経済対策分)の
代理申請はできなくなります。
「臨時福祉給付金(経済対策分)」の給付申請手続きは、事前申出とは別に行う必要があります。

7.「臨時福祉給付金」を装った「振り込み詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

この給付金の給付に関し、国や県、市がATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることなどは絶対にありませんので、十分にご注意ください。

8.給付金に関するお問い合わせ

給付金の申請に関するお問い合わせにお応えできるように、臨時福祉給付金コールセンターを設置しています。申請にあたりご不明な点等ございましたら、こちらをご利用ください。

【給付金に関するお問い合わせコールセンター】

電話番号:0956-55-1216

開設時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)

※給付金制度に関するお問い合わせについては、厚生労働省の専用ダイヤルをご利用ください。

専用ダイヤル電話0570-037-192(受付時間日午前9時~午後6時)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部臨時福祉給付金事務局

電話番号 0956-55-1216

臨時福祉給付金コールセンター
電話番号 0956-55-1216

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?