ホーム > 安全・安心 > 食品衛生・生活衛生 > 食の安全 > 夏場の食中毒にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2024年1月5日

夏場の食中毒にご注意ください

8月は食品衛生月間です。

食中毒菌は高温多湿の環境で増えやすいため、夏場は細菌による食中毒に特に注意が必要です。

細菌による食中毒は「つけない」、「増やさない」、「やっつける」の食中毒予防三原則により防ぎましょう。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

食中毒予防6つのポイント

夏場の食中毒予防の取り組み

佐世保市保健所では夏場の食中毒を予防するため次のような取り組みを行っています。

夏期一斉取り締まり

7月から8月の2か月間、食品関連営業施設の巡回を強化し、必要に応じて指導を行っています。

営業者の方は、施設の衛生管理や食品の取り扱いに関して、今一度自己点検を行っていただきますようお願いいたします。

営業施設の巡回時に配布しているチラシを掲載しています。ぜひご利用ください。

食中毒を予防しましょう!(PDF:471KB)

食中毒を予防しましょう!

過去の一斉取り締まりの結果について下記のページで公開しています。

各種媒体による注意喚起情報の発信

食中毒注意報の発令時には報道各社への情報提供を行うほか、ホームページやメールマガジンで食中毒予防に関する新しい情報を発信しています。ぜひ、下記のページをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部生活衛生課

電話番号 0956-25-9716

ファックス番号 0956‐23‐8013

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?