ホーム > 事業者の方へ > 社会福祉法人 > 基本財産の処分の承認申請

ここから本文です。

更新日:2021年12月28日

基本財産の処分の承認申請

概要

社会福祉法人の基本財産を処分(建物の取り壊しや現金の取り崩し、不動産の売却、交換、貸与等使用権の設定、その他財産への切り替え及び収益事業用財産への切り替え等)しようとするときは、理事会及び評議員会の承認を得た上で、佐世保市長の承認が必要です。

基本財産は定款記載事項であるため、基本財産処分の佐世保市長の承認後、当該財産を処分した時点において速やかに佐世保市長への定款変更認可申請の手続きが必要です。

提出書類

提出部数

  • 基本財産処分承認申請書は2部
  • その他の書類は1部

提出期限

基本財産を処分する前に、申請してください。

(処分手続は、佐世保市長の承認後に行っていただくことになります。)

留意事項

社会福祉施設の改築にあたり老朽民間社会福祉施設整備費の国庫補助が行われる場合は、佐世保市長の財産処分の承認は必要ありません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部指導監査課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?