ホーム > 事業者の方へ > 介護・高齢福祉 > 指定・変更等の届出 > 有料老人ホームに係る手続きについて

ここから本文です。

更新日:2023年7月6日

有料老人ホームに係る手続きについて

有料老人ホームとは、老人福祉法第29条に規定される施設で、高齢者を入居させ「入浴・排せつ・食事等の介護」「食事の提供」「洗濯・掃除等の家事」「健康管理」のいずれかのサービスを提供するものを指します。(老人福祉施設、認知症対応型老人共同生活援助事業を行う住居を除く。)

有料老人ホームを設置する場合は、老人福祉法第29条に基づき、あらかじめ届け出ることが義務づけられています。

有料老人ホームの運営における指導基準や手続き等については「佐世保市有料老人ホーム設置運営指導指針」及び「佐世保市有料老人ホーム設置運営指導要領」をご確認ください。

【提出方法及び提出先】

メール(推奨)、郵送又は窓口にて提出してください。

(提出先)指導監査課:sidou-kai@city.sasebo.lg.jp

ただし、定期報告については、長寿社会課に提出してください。

設置に係る手続き

ステップ1:事前協議

【届出時期】

1.都市計画法第29条又は第43条の規定による開発許可又は建築許可(既に許可を得たものを有料老人ホームに転用する場合は、その変更許可)の申請前

2.上記の開発許可又は建築許可の対象とならない場合は、建築基準法第6条の規定による建築確認(既存建物を有料老人ホームに転用する場合は、その用途変更)の申請前

(注)「有料老人ホーム設置計画事前協議終了通知書」の交付を受けたあとに、開発許可・建築許可又は建築確認の申請を行ってください。

【必要書類】

【様式】

なお、「有料老人ホーム設置計画事前協議終了通知書」の交付後、「ステップ2:設置届」の提出までの間に、設置計画に変更が生じたときは、下記の様式を提出してください。変更内容が軽微であると市が認める場合を除いて、再度事前協議を行います。

(注)必要書類については、当初、提出している書類のうち変更があったものについてのみ提出してください。

(注)介護付有料老人ホームの設置を希望される場合は、介護保険法に基づく特定施設入居者生活介護の指定に関する手続きが別途必要となります。

ステップ2:設置届

【届出時期】

建築基準法第6条の規定による確認済証の交付後(サービス付き高齢者向け住宅の場合は住宅課への登録申請によるものとし、提出不要です。)

【必要書類】

【様式】

ステップ3:事業開始届

【届出時期】

事業開始後(サービス付き高齢者向け住宅の場合は提出不要です。)

【必要書類】

【様式】

変更に係る手続き

届出事項に変更があった場合の届出については、下記の要領により提出してください。(サービス付き高齢者向け住宅の場合は住宅課への登録事項変更届によるものとし、提出は不要です。)

なお、入所定員を増加する場合については、事前協議が必要となりますので、上記の「(第1号様式)有料老人ホーム設置計画事前協議書」及び必要書類を提出し、「有料老人ホーム設置計画事前協議終了通知書」の交付を受けてから、変更届を提出してください。

(注)事前協議の必要書類については、当初の事前協議で提出している書類のうち変更があったものについてのみ提出してください。

【届出時期】

変更が生じた日から一ヵ月以内(入居定員増加の場合は事前協議要)

【必要書類】

【様式】

事業の廃止・休止に係る手続き

廃止または休止する場合の届出については、下記の要領により提出してください。

【届出時期】

廃止日または休止日の一ヵ月前まで

【必要書類】

随時報告

下記の項目について、改定または変更を行った場合は、報告の必要がありますので、下記の要領により提出してください。(変更届にて下記の必要書類を提出する場合は、随時報告としての提出は不要です。)

1.利用料の改定を行った場合

【必要書類】

  • 改定の内容を明らかにした報告書(任意様式)
  • (第7号様式)運営懇談会開催状況報告書(改定に係るもの)

2.入居契約書・管理規程の変更を行った場合

【必要書類】

  • 変更の内容を明らかにした報告書(任意様式)
  • 変更後の当該書類、新旧対照表等変更内容が確認できる資料(任意様式)
  • (第7号様式)運営懇談会開催状況報告書(変更に係るもの)

【様式】

定期報告

有料老人ホーム設置者は、毎年7月1日現在の情報を記入した書類を長寿社会課に提出してください。

【報告時期】毎年7月末日まで

【必要書類】

  • 有料老人ホーム重要事項説明書
  • 有料老人ホーム情報開示等一覧表
  • 直近の事業年度の貸借対照表・損益計算書等の財務諸表
  • (他業を営んでいる場合又は親会社がある場合)他業又は親会社に係る直近の事業年度の貸借対照表、損益計算書等の財務諸表

 

有料老人ホーム情報開示等一覧表、重要事項説明書については下記の様式を使用し、残りの書類は設置者による任意様式にて提出してください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部指導監査課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9713

保健福祉部長寿社会課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9670 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?