ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 手帳の交付等 > 手帳の交付などについて > 療育手帳の住所変更(転居)及び氏名変更など

ここから本文です。

更新日:2021年10月26日

療育手帳の住所変更(転居)及び氏名変更など

佐世保市内で住所が変わられたとき(転居されたとき)は、市役所の戸籍住民窓口課窓口または各支所・行政センターにおいて転居の手続きをしてください。

その後、市役所障がい福祉課で療育手帳の住所変更手続きを行います。

また、氏名変更など、手帳の記載事項に変更があった場合も、市役所障がい福祉課で療育手帳の変更手続きが必要です。

申請手続き

申請に必要なものは次のとおりです。手続きはすべて、障がい福祉課で受け付けています。手続きは代理の方でも行うことができます。

  • 療育手帳記載事項変更届
  • 療育手帳
  • マイナンバーがわかるもの(個人番号カードまたは通知カード)

代理申請の場合は、代理の方の身分を証明するものをお持ちください。

マイナンバーが確認できないことを理由に申請を拒否することはありません。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部障がい福祉課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-2281 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?