ホーム > 市政情報 > 寄付 > キラっ都佐世保応援寄付金(ふるさと納税) > “キラっ都”佐世保応援寄附金(ふるさと納税)

ここから本文です。

更新日:2018年12月11日

“キラっ都”佐世保応援寄附金(ふるさと納税)

“キラっ都”佐世保応援寄附金(ふるさと納税)返礼品をリニューアルしました!

佐世保市では、させぼの美しい自然や文化といった宝物を守り、個性と魅力にあふれた「ふるさと佐世保」を作り育てていくため、平成20年6月より「キラっ都佐世保応援寄附金」を設立しました。そして、平成27年4月から「ふるさと納税制度」の拡充にともない、様々な魅力ある返礼品をお贈りする取組みを開始し、これまで全国の皆様からたくさんの応援メッセージとご寄付をいただき、本市の様々な事業に活用させていただいております。

ふるさと納税をきっかけに一人でも多くの方が佐世保市のファンとなり、佐世保市を第二のふるさとと思っていただけるよう取り組んでまりいます。佐世保市への応援よろしくお願いします。

西海国立公園十九島(くじゅうくしま)

 

 キラっ都佐世保応援寄附金返礼品制度

佐世保市では、市外にお住いの寄附をいただいた方へポイントの付与、返礼品のお贈りをいたします。

~~~~~~~~~《ふるさと納税申込みサイトを装った偽サイトにご注意ください》~~~~~~~~~

寄附金の詐取を目的とする複数の偽サイトの存在が確認されています。現金を振り込んだがお礼の品が届かないという被害がすでに発生しております。

偽サイトには以下のような特徴があります。

・大幅な割引表示をするなど、お得感を演出している

・自治体の住所や連絡先、メールアドレスなどの記載がない

・各種ふるさと納税ポータルサイトで使用されているお礼の品画像を転載し、自治体の公式サイトを装っている

・支払い方法が口座振り込みの場合、口座名義人と販売事業者名が異なっている

詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性があります。過去にご利用なされた覚えのないふるさと納税サイトで寄附を行う際は、事前に自治体へ確認を取るなど十分にご注意ください。

佐世保市に対するふるさと納税は、以下のサイトでのみ受け付けております。

【佐世保市特設サイト】

https://furusato-sasebo.jp/

 

【ふるさとチョイス】

https://www.furusato-tax.jp/city/product/42202

 

【さとふる】

https://www.satofull.jp/city-sasebo-nagasaki/

 

【楽天ふるさと納税】

https://www.rakuten.co.jp/f422029-sasebo/

 

【Wowma!ふるさと納税】

https://furusato.wowma.jp/422029/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

寄附金額に応じてポイントが付与されます(1回の寄附額が1万円以上の方対象)

ポイントに応じて以下の3つの方法をお選びいただけます。

  1. 電子ポイントに換えてポイントを貯める
  2. キラっ都佐世保感謝券(ポイント券)に換えてポイントを貯める
  3. 特産品・観光商品など佐世保市自慢の品に換える

寄附者以外の方へも返礼品(特産品または感謝券)をお贈りいただくこともできます

 

【ポイント制度の概要】

2,500円ごとに100ポイント加算されます。

ポイント対応表
寄附額 付与ポイント

10,000円以上

400Pt

12,500円以上

500Pt

15,000円以上

600Pt

17,500円以上

700Pt

20,000円以上

800Pt

22,500円以上

900Pt

25,000円以上

1000Pt

ページの先頭へ戻る

 佐世保市おすすめ特産品・観光商品

佐世保市おすすめの特産品・観光商品などの返礼品は、約500品!!さぁ、あなたは何を選びますか?おすすめ商品を随時ご紹介していきます。

☆九十九島かき

手つかずの自然が残る「九十九島」は、稚魚や稚貝を育むゆりかごのように生態系が守られています。「かき」の養殖においては、リアス海岸や208の島々が浪穏やかな海、餌となるプランクトンが豊富に繁殖し、最高の生育環境となっています。夏は「九十九島岩がき」、冬は小ぶりながらも濃厚な旨味の「九十九島かき」が佐世保自慢の逸品、他の産地に負けないおいしさをお届けします。

☆九十九島とらふぐ

デリケートな魚ゆえ、飼育に手間と労力がかかる「とらふぐ」の養殖。飼料には佐世保産の早摘みかんが配合されています。噛み合いを防ぐために年に数回、ふぐの上下の歯を切り取る「歯切い」が行われ、美しい魚体づくりにも努める生産者のみなさん。美しい色つやとまるまると肥えた弾力ある身質は、天然ものにも劣らないと評されています。鍋の恋しい季節になったら、あたたかい「てっちり」で食卓を囲みませんか?

☆東浜一風干し

佐世保湾に面した東浜地区は、味わい豊かな干物の産地。現在7社の加工会社が各社伝統の製法を受け継ぎ、美味しくて安全な商品作りを目指しています。リーズナブルな価格と幅広い魚種のラインナップを可能にするのは、豊かな漁場から水揚げされる魚を、西日本最大級の魚市場で直接安く買い付けることができるから。1枚1枚丁寧に手作りしているので、魚の生臭みもなく、九州のやや甘めの味付けが、お子様からご年配の方まで好評です。

☆長崎和牛

長崎和牛は、九州の西端の地・長崎県で、肥育を目的として生産されたブランド牛です。丹精込めて育てあげたその成果は2012年「第10回全国和牛能力共進会」で内閣総理大臣賞を受賞。肉の旨味を堪能できる赤身と、口の中でサッと溶ける上質な脂身のバランスの良さが特長で、繊細で見事なサシは、日本トップクラスと評されています。

 

 

ページの先頭へ戻る

 寄附の流れ

1.寄附のお申込み

インターネットからお申込み

「佐世保市ふるさと納税特設サイト」からお申込みいただけます。下記のバナーをクリックしてください。

ふるさと納税お礼の品一覧ページはこちら

 

カタログでのお申込み

「佐世保市ふるさと納税返礼品カタログ」が完成致しました。カタログを郵送ご希望の方は電話・メール・ファックス等でお申込みください。また直接ご寄附をお申込みの方は「佐世保ふるさと納税申込書兼返礼品申込書」をご利用のうえお申込みください。

2.寄附金の払込み

いずれの方法も払込みの確認後、佐世保市より「寄附金受領証明書」を発行・送付いたします。

郵便振替(ゆうちょ銀行)

寄附お申込み後、払込取扱票を郵送いたします。お近くの郵便局または、ゆうちょ銀行で払込み下さい。(手数料不要)

現金書留

下記住所へお願いいたします。なお、送料は寄附者さまのご負担となります。

【郵送先】

〒857-0852 佐世保市干尽町1番42号世保市ふるさと納税推進課

クレジットカード決済

インターネットでの申込みの方がご利用いただけます。「佐世保市ふるさと納税特設サイト」にて寄附のお申込み時に払込方法欄よりクレジットカード決済ををお選び下さい。

ふるさと納税お礼の品一覧ページはこちら

3.返礼品のお申込み

インターネットでのお申込み

  1. 寄附のお申込みと同時に、電子ポイント・感謝券・特産品および観光商品・返礼品不要のいずれかをお選びいただき、お申し込みください。
  2. 寄附金の確認後、ご入力いただいた送付先へ返礼品をお贈りさせていただきます。
【注意事項】

ご入金確認後に「返礼品申込書」等の発送手続きをいたします。払込み方法によっては、確認までに時間がかかり書類の発送が遅くなる場合もございます。あらかじめご了承ください。

 

※申込書のみダウンロードできます

寄附申込書(ワード:27KB)

感謝券用返礼品申込書(ワード:24KB)

ページの先頭へ戻る

 寄附の活用方法

☆キラっ都1ちづくり

個性と魅力あふれるキラっ都輝くまちづくり

まちづくり(写真)

快適で安定した生活を支える都市機能と新たな活力を生む産業基盤を整えます。

  • 地域経済を支える地場企業の振興
  • 快適で魅力あるまちの再生
  • 出逢いと感動の観光都市づくり
  • 地域安全を支える環境づくり

☆キラっ都2とづくり

まちづくりを支えるキラっ都輝くひとづくり

こいのぼり(写真)

健康に暮らせる福祉のまち、心豊かな人を育む学びのまちを創ります。

  • 健康を支える環境づくり
  • 高齢者の生活を支える環境づくり
  • 子どもと子育てを支える環境づくり
  • 学校教育の充実

☆キラっ都3り活かす

恵まれた自然や文化、みんなの宝物を守り活かす

黒島天主堂(写真)

自然や文化などの地域特性を守り育て、佐世保の個性と魅力を磨きます。

  • 環境に配慮したまちづくり
  • 多文化交流による国際都市づくり
  • 文化芸術に親しめる環境づくり

☆キラっ都4長おまかせ

キラっ都輝く市長おまかせ

戸尾市場(写真)

ふるさと「佐世保」のまちづくりに活用させていただきます。

活用実績

平成28年度キラっ都”佐世保応援寄附金活用事業(PDF:953KB)

平成29年度キラっ都佐世保応援寄付金活用事業(PDF:901KB)

ページの先頭へ戻る

 優遇税制について

寄附金のうち2千円を超える部分について、一定の条件まで、原則として所得税・個人住民税から全額控除されます。ご自身の生まれ故郷や応援したい自治体など、どの自治体に対する寄附でも対象となります。

控除額計算式

1.所得税

(寄附金ー2千円)を所得控除

2.個人住民税(基本部分)

(寄附金ー2千円)×10%を控除

3.個人住民税(特例部分)

(寄附金ー2千円)×(100%―10%ー所得税(0~45%))

1.2で控除できなかった寄附額を3により控除します。(所得額の2割限度)

  • 総務省のホームページより寄付金控除額のシミュレーションを行うことができます。詳細は下記リンクよりご覧ください。


【注意事項】

  • 平成27年4月1日以降に寄附をされた給与所得のみの方は、原則として確定申告が不要となります。ただし、「申告特例申請書」の提出が必要となりますので、お申込み時に確定申告不要の欄にチェックをお願いいたします。佐世保市より、「申告特例申請書」を送付させていただきます。また、5団体を超える自治体に寄附をなさる方は、確定申告が必要となりますのでご注意ください。
  • 上記以外の方は、引き続き確定申告が必要です寄附後、佐世保市より「寄附金受領証明書」を発行・送付いたしますので、保管いただき、確定申告の際に必ず添付をしてお手続きください。添付のない場合、所得税、個人住民税の控除ができなくなります。
  • 所得税、個人住民税が課税となる方のみ対象となります。

ページの先頭へ戻る

 よくある質問

Q1.応援寄附金に申込みをする前に資料請求をすることはできないのですか?

A.資料請求をいただくことは可能です。お電話または、メールにてお問い合わせ下さい。メールの際は、お名前、ご住所、お電話番号の明記をお願いいたします。なお、資料請求をいただいた場合、以下の資料を送付させていただきます。

  • 佐世保市ふるさと納税申込書兼返礼品申込書
  • 返礼品カタログ
  • ゆうちょ銀行払込取扱票

Q2.市民は寄附をすることは出来ないのですか?

A.寄附をしていただくことは出来ますが、返礼品のお贈りは致しません。ぜひ、市外にお住いのご家族、ご友人等、佐世保市へご紹介ください。ご紹介先へ資料を送付させていただきます。

Q3.返礼品の贈り先は寄附者以外でも大丈夫なのですか?

A.どなたでも構いません。ご自身以外に贈りたい場合、返礼品のお申し込み時に贈りたい方のお名前、ご住所、お電話番号をご記入の上お申し込みください。

ページの先頭へ戻る

 お知らせ

  • 観光商工部Facebookにおいて、おすすめ商品の紹介をしています。ぜひ、ご覧ください。
  • 注意事項をよくご覧ください。
  • お問い合わせの前によくある質問もご覧ください。

ページの先頭へ戻る

 お問い合わせ

ふるさと納税推進課

住所:〒857-0852 長崎県佐世保市干尽町1番42号
TEL:0956-25-9077
FAX:0956-25-9260

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?