ホーム > 事業者の方へ > 事業所運営 > 経営支援 > 佐世保市バイオマスタウン構想の公表について

ここから本文です。

更新日:2013年2月5日

佐世保市バイオマスタウン構想の公表について

平成21年4月30日、国は、第34回目のバイオマスタウン構想策定の公表をし、佐世保市のバイオマスタウン構想もその中で公表が行われました。

バイオマスタウンとは、内閣府にあるバイオマス・ニッポン総合戦略会議において、石油由来ではない、生物性由来の有機物である「バイオマス」について、新たなエネルギー資源や素材として利活用を推進する地域としての基準を達成したと認めた地域のことをいいます。

規格外農水産物、食品廃棄物、建築廃材、下水汚泥など、従来は廃棄物として処理されていたものや、付加価値のあるものとして利用されていなかったものなどを燃料などのエネルギーや別の有効な素材として利用していくことを推進する取り組みとなっています。

佐世保市では、新たな付加価値を生むバイオマスの可能性を、民間企業等の活力を生かしながら見出し、技術革新等による新産業をこの地域で創出する事業環境を整備する目的で、バイオマスタウン構想の策定を行いました。

佐世保市でバイオマスタウン構想を策定したことにより、市内事業者の皆様が、バイオマスタウン構想に基づく新製品の開発や農商工連携等への取組を推進するにあたり、ハード整備等も対象となる農林水産省の「バイオマス利活用交付金」を優先的に活用できるようになりました。

佐世保市バイオマスタウン構想に記載のある事業に関して、モデル事業を具体的に取りまとめた「佐世保市バイオマス利活用モデル報告書」も併せて作成いたしましたので、新事業への取組の参考としていただければ幸いです。

(参考)バイオマス情報ヘッドクォータ

ダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光商工部商工物産課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9680

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?