ホーム > まちづくり・環境 > 自然環境保全 > ゴケグモにご注意ください

ここから本文です。

更新日:2017年7月6日

ゴケグモにご注意ください

セアカゴケグモやハイイロゴケグモなどのゴケグモ属は、元々国内には生息していない毒を有するクモであり、特定外来生物に指定されています。

長崎県内では、平成26年8月に大村市でハイイロゴケグモが確認されました。

また、平成28年8月には同じく大村市でセアカゴケグモが確認されました。

どちらも県内では初めての確認事例になります。

※これまで佐世保市内では確認されておりません。

 

分布を拡大させないためには、見つけた場合の早期対応が必要です。

疑わしいクモを見つけた場合は、素手でさわらずに、長崎県自然環境課にご連絡ください。

 

ゴケグモの特徴や見つけた場合の対応等の詳細については、以下のPDFファイルまたは長崎県ホームページをご参照ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長崎県環境部自然環境課
電話番号:095-895-2385

県北振興局総務課
電話番号:0956-23-4211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?