ホーム > まちづくり・環境 > 地球温暖化防止 > 事業者の取組み > 「e宣言@サセボ」認証登録の制度紹介と取組事業者の募集について

ここから本文です。

更新日:2016年12月28日

「e宣言@サセボ」認証登録の制度紹介と取組事業者の募集について

1.「e宣言@サセボ」認証登録制度とは

「e宣言@サセボ」認証登録制度とは、佐世保市内の事業所や企業団体等の事業活動において、環境に配慮したエコオフィス活動を推進するとともに、自発的な宣言によって、環境に配慮した取り組みへつなげることを目的として、企業や事業者が、地球温暖化防止のため独自に取り組むエコ活動を「環境自主宣言(環境にe(いい)宣言」し、佐世保市が認定する制度です。

2.「e宣言@サセボ」に登録する事業者を募集します

佐世保市内の事業所で、省エネルギー行動(電気や水道、ガス等のエネルギー節減)や社内の自動車利用の見直し、ゴミの減量など、環境に配慮した取り組みを行っている事業者であれば登録が可能です。

認定団体の登録は随時、受け付けておりますので積極的にお申込みください。

3.「e宣言@サセボ」の登録から取り組み、報告について

「e宣言@サセボ」は以下のようなプロセスにより進めていきます。

登録申請書の提出

登録申請書に必要事項を記入し、地球温暖化防止のために取り組むエコ活動を宣言し、目標を設定して頂きます。

登録認定証の交付及び登録事業所の公表

市は審査後、登録事業所へ、認定証を交付します。また、ホームページ等で登録事業所名を公表することで、地球温暖化防止に取り組む事業所としてPRし、登録事業所のイメージアップに貢献します。なお、認定証は、事業所のPR活動に使用することもできます。

取組宣言の実践

登録事業所は、自社で宣言した取組目標を実現するため、具体的なエコ活動を実践します。そして、その結果を取組結果報告書により翌年度の5月末までに市に報告します。

情報提供等による支援

市は地球温暖化防止をはじめとした環境保全に関する情報を提供するなど、登録事業所の環境保全活動へ支援を行ないます。以降、毎年度、繰り返しのプロセスとなります。



Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境保全課

電話番号 0956-26-1787

ファックス番号 0956-34-4477

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?