ここから本文です。

更新日:2018年9月4日

世知原地区あじさい号運行中!

あじさい号とは

約制乗合タクシーの第一弾として、世知原地区で平成24年7月から10月までの社会実験を経て、平成25年8月から予約型乗合タクシーの本格運行が開始されました。これは、自宅から既存バス路線の主要バス停までを結ぶ新たな交通手段であり、自宅からバス停まで行くのが遠く、バスを利用したくてもできないといったニーズに応えたものです。

あじさい号の写真

運行事業者

世知原タクシー

運行日

利用地域を4地区に分け、月曜から金曜まで運行(1月1日~3日及び土日祝日は運休)

運賃

主要バス停まで1人300円(主要バス停を超えた共通バス停までは600円)

〇乗合割引

2名以上で乗り合った場合、1人当たり100円割引(主要バス停1人200円、共通バス停1人500円)

〇子ども割引

小学生以下の子どもの乗車時は、片道1人160円(乗合割引との重複はできません)

  • 幼児は保護者同伴の場合は無料です(予約時に人数をお伝えください)

運行ダイヤ

1日8便

利用方法

事前に事業者への予約が必要です。(利用便の2時間前まで。1便目は前日まで。)

運行開始日

平成25年8月19日

域・事業者・市の三者で支える役割の一つとして、地域の代表者から構成される「世知原地区交通対策協議会」が、地域における利用促進活動やよりよい運行となるよう利用者の声を事業者へお届するなど、様々な地域としての支援を行われています。タクシーのメータ料金から運賃を引いた差額を佐世保市が補助していますので、乗り合って利用して頂ければ市の財政負担の軽減にもつながります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部地域交通課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9651 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?