ホーム > まちづくり・環境 > 公共交通 > 各種計画・調査結果 > 【募集終了】【パブリックコメント】「バス路線維持を目的とした調査結果」に関するご意見の募集について

ここから本文です。

更新日:2017年11月14日

【募集終了】【パブリックコメント】「バス路線維持を目的とした調査結果」に関するご意見の募集について

1.案件の名称

バス路線維持を目的とした調査結果に関するご意見の募集について

2.趣旨、目的

(1)今回のバス路線維持を目的とした調査に至る経緯

市では「地域公共交通の活性化および再生に関する法律」に基づき、本市の持続可能な公共交通網の形成に向けて、交通事業者や利用者代表、行政関係者等から構成される「佐世保市地域公共交通活性化協議会」において「佐世保市地域公共交通網形成計画」(案)を作成し、市として平成27年6月に策定しました。

らに平成28年5月には、具体的に計画を推進するために「地域公共交通再編に向けたアクションプラン」をとりまとめました。

の中で、特に利用者の多い乗合バスについて、現在のバス路線は、まちなかを中心に利用者の数に比べてバスの本数が多い等の課題があり、バス事業者の経営を圧迫している大きな原因となっていることが判明しております。

のままでは、極端なバスの本数の削減や赤字路線の廃止につながるのではないかという危惧から、バス事業者が抱える問題を解決するため、今回、平成28年12月まで調査を行い結果がとりまとまったところです。

(2)パブリックコメントの目的

の調査の結果、現在、バスを運行させている事業者の運行形態として、交通局のあり方にも影響が及ぶことから、今後、市営バス単独路線地区を中心に、住民の皆様からのご意見を頂くための調査報告会を開催するとともに、パブリックコメントを募集するものです。

の後、住民の皆様や議会からのご意見を踏まえ、バス路線の維持を目的としたバス事業の体制について、市の方向性をこの3月までに決定し、来年度以降、具体的なバス路線再編作業に取り組んでいきたいと思っております。

お、調査結果(資料2)はボリュームも大きく内容も多岐に渡っていることから、形成計画やアクションプランの内容にも触れた簡易版の資料(資料1)を作成しておりますので、そちらを中心としたご意見でかまいませんのでよろしくお願いします。

3.ご意見を募集する対象

  1. 佐世保市内に住所を有する人
  2. 佐世保市内に事務所又は事業所を有する人
  3. 佐世保市にある事務所又は事業所に勤務する人
  4. 佐世保市に対して納税義務を有する人

4.ご意見募集の内容(ダウンロード)

・資料1_バス路線維持を目的とした調査報告(簡易版)(PDF:829KB)

・資料2_地域公共交通再編に向けたバス運行体制一体化の調査結果(PDF:1,251KB)

《参考》佐世保市地域公共交通網形成計画(リンク先へ)

《参考》地域公共交通再編に向けたアクションプラン(リンク先へ)

5.募集期間(募集終了)

平成29年1月17日(火曜日)~平成29年2月15日(水曜日)

6.実施場所

佐世保市役所ホームページ、公共交通推進室(佐世保市役所本庁7階)、行政資料閲覧コーナー(佐世保市役所本庁6階)

(ただし、佐世保市役所ホームページを除き開庁日の8時30分から17時15分まで)

7.ご意見の提出方法(募集終了)

(1)記入用紙を利用する場合

記の様式または、閲覧場所に設置しているご意見記入用紙に住所、氏名等必要事項を記載の上、ご意見を記入いただき、郵便、FAX、e-mailにて地域政策課公共交通推進室へ送付、または、閲覧場所の「ご意見提出袋」に投函してください。

お、氏名または名称・住所等の必須事項(ご意見記入用紙の※の部分)の記載がない場合は、ご意見の受付ができませんのでご注意願います。

  • ご意見記入用紙
  • ご意見記入用紙

(2)応募フォームを利用する場合

記「応募フォーム」からご意見の提出が可能です。

8.あて先、問い合わせ先

佐世保市役所企画部公共交通推進室あて

【郵送の場合】〒857-8585(住所不要)

【FAXの場合】0956-25-9651

【Eメールの場合】koukou@city.sasebo.lg.jp

【お問い合わせ先】0956-24-1111(内線2775、2776)

9.ご意見の取り扱い

寄せ頂いたご意見は、今後の市の方針を決定するうえでの参考とさせて頂きます。

お、ご意見に関しましては、市の考え方を添えて、後日、市役所ホームページで公表いたします。その際は、個人情報に関する部分は公開しないものとします。

た、個別の回答は行いませんので、ご了承ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部地域交通課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9651 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?