ホーム > まちづくり・環境 > 地域振興 > 「しまとく通貨」の販売が始まります

ここから本文です。

更新日:2017年10月1日

「しまとく通貨」の販売が始まります

平成29年10月1日よりしまとく通貨が販売されます。しまとく通貨は、長崎県内の複数のしま市町で共通に使用できる「プレミアム付き商品券」です。佐世保市では宇久島が対象となっています。1セット5,000円で6,000円分のしまとく通貨を購入できます(20%のプレミアム)。非常にお得な商品券ですので、ぜひご利用ください。(要予約:詳細はしまとく通貨のホームページをご覧下さい。)

宇久島へ行こう!

「宇久島」は五島列島最北端に位置し、佐世保市本土から西海上約60kmに浮かぶ島です。歴史は古く人々が太古の昔より暮らしを営み、平安時代には「平家盛」が島に上陸したと伝えられています。時代毎に歴史を感じながら、エメラルドの海、光り輝く白い砂浜、緑の草原に彩られた美しい島で、スローと言うおもてなし体験の島旅をお楽しみください。

宇久島の自然

アコウの巨樹

市の天然記念物に指定され、幹周りは最大16m。

辺りは、アニメの世界でもあるかのように神秘的な雰囲気が漂っています。

城ヶ岳展望園地

城ヶ岳は、別名「五島富士」と呼ばれ、全国から選ばれた「しま山100選」の一つに選定されています。

山頂にある展望台からは小値賀・五島の島々、平戸・生月などを眺めることができます。

アコウの巨樹の写真です

アコウの巨樹

城ヶ岳展望園地の写真です

城ヶ岳展望園地

宇久島の民泊

宇久島の一般家庭に宿泊し、「島の暮らし、生活を体験する」プログラムです。様々な日常の作業を家族と共に体験し、島の人々と深い交流を楽しめます。

詳しくは、宇久町観光協会へお問い合わせください。(電話0959-57-3935)

 

民泊料理体験の写真です

料理体験

民泊夕食の写真です

夕食の様子

航路案内

航路案内図のイメージです

佐世保港⇔宇久平港

九州商船予約センター095-822-9153(営業時間:平日9時00分~17時00分、土曜9時00分~12時30分、日・祝日休み)

博多港⇔宇久平港

野母商船福岡支社092-291-0510(営業時間:月曜~土曜9時00分~17時00分)

 

海上の状況、船の補修等により欠航等がありますので、乗船の際は事前にご確認ください。

しまとく通貨の概要

『しまとく通貨』とは、本市の宇久島をはじめ、長崎県内の複数のしま市町において、土産物や宿泊代などの支払いに使える「20%のプレミアム付き商品券」です。現金よりも2割お得に買い物を楽しめます。

しまとく通貨が使用できるしま市町

  • 佐世保市宇久町
  • 小値賀町
  • 壱岐市
  • 新上五島町
  • 五島市

 

加盟店のぼり

発行の形態

しまとく通貨はスマホやガラケーを利用する電子通貨です。

購入するには、事前にしまとく通貨ホームページから購入申し込みを行います。下記の「しま共通地域通貨発行委員会」ホームページをご参照ください。

6,000円分のしまとく通貨を5,000円で販売しています。

宇久島では宇久町観光協会で販売され、使用できる有効期間は購入日から14日間以内です。

使用できるしま店舗(加盟店)等

しまとく通貨で購入可能な商品やサービスは、登録されているしま店舗に限ります。なお、金券購入やギャンブル等への使用はできません。

宇久島内においては、宿泊施設・飲食店・お土産品店等の15の店舗が加盟店として登録されています。

しま加盟店の詳しい情報は、販売窓口又はしま共通地域通貨発行委員会ホームページで確認できます。

問合せ先

  • 企画部地域政策課(電話0956-24-1111)
  • しまとく通貨お客様コールセンター(電話0570-039-402)

しまとく通貨に関する情報

しま共通地域通貨発行委員会ホームページ

宇久町の観光に関する情報

宇久町観光協会ホームページ

フェリー・高速船の運航状況に関する情報

九州のりものinfo.com

お問い合わせ

企画部地域政策課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9651 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?