ホーム > 教育・子育て > 子育て > 佐世保市子ども・子育て会議

ここから本文です。

更新日:2017年11月15日

佐世保市子ども・子育て会議

佐世保市子ども・子育て会議について

平成27年度から「子ども・子育て支援新制度」が始まり、本市では「新させぼっ子未来プラン」に基づく様々な施策を実施しているところです。
その様な中、子どもや子育てを取り巻く環境は今後も変化することが予想され、求められるニーズもさらに多様化することが想定されます。
そこで、「佐世保市子ども・子育て会議」において各種施策の実施状況を審議するなど、継続的に点検・評価・見直し(PDCAサイクルの実践)を行い、計画の着実な推進にあたるものです。

所掌事務

子ども・子育て支援法第77条第1項に規定する事項、その他市長が必要と認める事項。

委員構成

子どもの保護者、子ども・子育て支援関係者、学識経験者など

根拠条例

事務局

子ども未来部子ども政策課

開催経過

1.全体会

2.分科会(現在設置分)

分科会が設置され、開催された場合は掲載します。

3.分科会(過去開催分)

<1>目的

平成27年度本格実施が予定されている「子ども・子育て支援新制度」に向けて、より専門的な検討を進めるため、「佐世保市子ども・子育て会議」の下に3分科会を設置しました。

<2>設置日

平成26年1月24日(金曜日)(「第4回佐世保市子ども・子育て会議」において了承)

分科会A設型給付関係分科会

現行の「幼稚園」・「保育所」の財政措置に関するカテゴリーに代わり、新たに設けられた「子ども・子育て支援給付(児童手当除く)」の運営に必要な基準等について協議・検討しました。

分科会B童健全育成関係分科会

放課後児童クラブ、児童センター等、適切な遊び及び生活の場において、その健全な育成を図る為に必要な基準等について協議・検討しました。

分科会C域子ども・子育て支援事業関係分科会

虐待への対応等を含めた母子の健康管理への支援や療育と子育て支援活動の拠点である「子ども発達センター」における取り組み及びワークライフバランスの実現に向けた取り組みについてなど、地域の子ども・子育て支援の実現に向けた本市独自の取り組みについて協議・検討しました。

4.答申

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来部子ども政策課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9673

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?