ホーム > 教育・子育て > 教育 > 就学援助 > 小・中学校特別支援教育就学奨励制度

ここから本文です。

更新日:2023年8月31日

小・中学校特別支援教育就学奨励制度

特別支援教育就学奨励とは・・・

特別支援学級などで学ぶお子様をお持ちの保護者の方の経済的負担軽減を目的とし、その負担能力の程度(世帯の所得等)に応じて、学用品費や給食費などの必要な経費を援助するものです。

奨励費を受けられる方とは・・・

  1. 佐世保市に住所を有する小・中学校の特別支援学級の児童生徒
  2. 佐世保市に住所を有する小・中学校の通常教室に就学していて、次の障害の等級以上の障害手帳を保持している児童生徒(視覚障害→5級以上、聴覚障害→6級以上、肢体障害→6級以上、療育→B2以上)
  3. 通級指導教室に通級している児童生徒

奨励費の内容は・・・

学用品費、通学用品費、新入学用品費、通学費、校外活動費、修学旅行費、給食等の全部又は一部を支給します。ただし、世帯の収入状況や世帯構成等によっては、支給されない場合があります。また、生活保護(教育扶助)や就学援助を受給している場合、児童生徒が措置費を給付されている施設に入所している場合は、受給できません。

注)支給項目で支給額の上限額が異なります。

注)一定基準以上の収入がある世帯は通学費のみの支給となりますので、通学費が発生しない場合は奨励費の援助はありません。

手続き方法は・・・

対象となる方には、お子様が通われている特別支援学級を設置している小・中学校を通じてお知らせいたしますので、必要書類を学校に提出してください。

 

お問い合わせ

教育委員会教育総務部総務課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9682 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?