ホーム > 教育・子育て > 教育 > 不登校支援 > ひきこもりがちな子どもたちに「メンタルフレンド」を派遣しています

ここから本文です。

更新日:2020年8月21日

ひきこもりがちな子どもたちに「メンタルフレンド」を派遣しています

ひきこもりがちな、外に出たくても出られない小中学生に、年の近い大学生等を派遣します。保護者の意向も踏まえ、一緒に会話やゲームをして子どもたちに寄り添う活動を行います。

校への再登校または相談機関への足がかりとなることが目的で、学校への再登校をめざす学校適応指導教室「あすなろ教室」への通級を促すこともあります。

派遣について

対象

佐世保市在住の学校へ通うことができない小中学生のうち、「外出することができない」「他人と会話をすることが難しい」といった理由で青少年教育センター等の相談機関に通所できない小中学生。

訪問日時

曜日:月曜日~金曜日(祝日をのぞく)

時間:9時~17時のうち1時間程度

派遣にあたっての注意

  • 派遣は、保護者在宅時に限ります。
  • 学力保障が目的ではありません(家庭教師ではありません)。
  • メンタルフレンド派遣費用は無料です。
  • 派遣にあたっては、スクールソーシャルワーカーまたはセンター職員が同行します。

メンタルフレンドを募集しています

青少年教育センターでは、メンタルフレンドを募集しています。

応募資格

おおむね25歳以下で次の1.又は2.を満たす者

  1. 教職課程を履修している大学生又は教員免許状を有する者
  2. 青少年教育センターの学校適応指導教室において研修を受けた者

内容

家庭訪問による相談活動です。電話による相談や屋外での活動は行わず、訪問は保護者在宅の時に限ります。訪問については、往復の時間も含め2時間程度を原則としています。

メンタルフレンドは、児童生徒及び家庭について知りえた事実に関して、守秘義務を負います。

謝礼金(交通費程度・金額は青少年教育センターの取決めによる)の支給があります。

くわしくは、青少年教育センターにお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部青少年教育センター

電話番号 0956-22-0781

ファックス番号 0956-22-0782

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?