ブログ > ブログ「しまび日記」 > 【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~「シャガール展」ギャラリートーク(2回目)を行いました~

ここから本文です。

更新日:2017年8月5日

【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~「シャガール展」ギャラリートーク(2回目)を行いました~

2017年8月5日

なさま、こんにちは。

日、シャガール展会期中2回目となる「ギャラリートーク」を開催しました。

7月18日に行ったギャラリートークでは、展覧会の概要や各シリーズからピックアップした作品の解説などを中心に行いましたが、今回のギャラリートークでは、版画の種類やシャガールが描く愛などを中心にトークを行いました。

期中に行う全9回のギャラリートークは、3名の学芸員が交代で担当し、それぞれの学芸員の目で見たシャガール(シャガールの作品)について約1時間トークを行います。9回すべて違う内容です。約1時間という限られた時間内では、展示されている279点すべての作品を解説するというわけにはいきませんが、シャガールという人物に関することや、作品の背景、美術についての知識、展覧会開催にあたっての裏話など様々な話を聞くことができます。

回のギャラリートークは、8月11日(金曜日・祝日)・8月12日(土曜日)に行います。こちらは、大人向け作品解説「愛のギャラリートーク」となっております。シャガールの作品には、子どもにはちょっと刺激の強い趣旨が含まれているものも多くあるため、「愛のギャラリートーク」では、子どもにはお聞かせできない内容のトークを行う予定です。通常のギャラリートークとは違って、こちらもまた面白い内容となりますので、お時間のある方はぜひ大人向け作品解説「愛のギャラリートーク」に参加して、シャガールの愛を感じていただけたらと思います。

た、明日8月6日(日曜日)14時からは、ミュージアム・コンサート「奏でる愛、奏でる祈り」を行います。出演はピアニスト・水上裕子さんです。ミュージアム・コンサートの観覧は無料ですので、ぜひ足をお運びください。

くのみなさまのご来館を心よりお待ちしております。

8月5日ギャラリートークで作品解説をしているところ8月5日ギャラリートークで作品解説をしているところ~その2~

お問い合わせ

企画部島瀬美術センター

電話番号 0956-22-7213

ファックス番号 0956-22-7226

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?