ブログ > ブログ「しまび日記」 > 【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~“ヱヴァンゲリヲンと日本刀展”が開幕!!~

ここから本文です。

更新日:2019年4月13日

【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~“ヱヴァンゲリヲンと日本刀展”が開幕!!~

2019年4月13日

みなさま、こんにちは。

本日より、島瀬美術センターでは「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が開幕しました!

さすが、ヱヴァンゲリヲンは人気です。誰よりも早く展覧会を観たいと、開館前から13名ほどのお客様が入口前に並んで待っていらっしゃいました。そして開館と同時に、階段を駆け上がっていくお客様もいらっしゃいました。(注内では走らないでください。)

今回の展覧会は、ヱヴァンゲリヲンのアニメの内容よりも、武器である刀に焦点を当てた展覧会となっております。ヱヴァンゲリヲンの中に出てくる武器を、日本の刀匠たちが手掛けた刀や兜などを展示しています。

ヱヴァンゲリヲンファンの方はもちろん、刀好きの方やヱヴァンゲリヲンのことを知らない人でも楽しめるものです。実際、私もヱヴァンゲリヲンの内容については全く知りませんが、武器の刀の完成度の高さや日本の匠の技にすごく感動しました。(笑)

会場には、グッズショップ“ヱヴァストア”もオープンしています。展覧会とのコラボグッズの他、多数のヱヴァンゲリヲングッズや刀関係のグッズなど豊富な品揃えです。また、会場内は一部を除いて写真撮影可能となっておりますので、記念撮影もお楽しみください。

なお、本日はイベント「ヱヴァ展オリジナルプレートへの銘切り」も行っています。全日本刀匠会の職人が金属プレートに銘(名前)などを彫る様子を目の前で見ることができます(有料)。このイベントは、会期中の毎週土曜日、日曜日と祝日に開催していますが、オリジナルプレートは数量限定のため、銘(名前)を彫ってもらいたいという方はお早目にご来館ください。

「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」は4月13日(土曜日)から5月12日(日曜日)まで毎日開催!!

多くのみなさまのご来館を心よりお待ちしております!

エヴァンゲリヲンと日本刀展の様子エヴァンゲリヲンと日本刀展の様子エヴァンゲリヲンと日本刀展の様子エヴァンゲリヲンと日本刀展のショップ刀匠による銘切りの様子

お問い合わせ

企画部島瀬美術センター

電話番号 0956-22-7213

ファックス番号 0956-22-7226

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?