ブログ > 【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~第2回大人向け作品解説“愛のギャラリー・トーク”を開催しました~

ここから本文です。

更新日:2017年8月12日

【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~第2回大人向け作品解説“愛のギャラリー・トーク”を開催しました~

みなさま、こんにちは!今日8月12日(土曜日)も「シャガール展」関連イベントとして、大人向け作品解説“愛のギャラリー・トーク”を実施しました。

昨日に引き続きだったのですが、担当者が代わったので、昨日とはトークの“内容”と“趣き”が違いました。今日の担当者は本展担当学芸員の市来慎一。彼は、終始、満面の(ニヤニヤ感あふれる?)笑顔で身振り手振りを交え、『母性』、『聖書』、『サーカス』、『ダフニスとクロエ』、『オデッセイ』といったシャガールの版画作品を解説しながら、そのストーリーにえがかれている「愛」について1時間たっぷり話しました。シャガールが表現する「愛」は、シャガールの人生に大きく影響されています。鑑賞を進めつつ、シャガールの自由な愛についても知ることができました。

「まじめな話は普通のギャラリー・トークで。今日は堅苦しくなく楽しく話そう」と決めていた彼。最初はお客様の反応を気にしていましたが、前方にいらっしゃった女性のみなさまの反応がとても良かったので、どんどん話しやすくなっていったそうです。会場では時折、笑い声がとび、最後は、温かい拍手をいただくことができました。

本日お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

今回、とてもご好評をいただきましたので、追加開催を決定しました!イベント名は「もっと、愛のギャラリー・トーク」とし、昨日と今日のトークよりさらにバージョンアップ!!あくまで、大人向けのギャラリー・トーク。お子さまには聴かせることをはばかられる内容となっておりますのでご注意ください。

イベント名

もっと、愛のギャラリー・トーク

開催日(全8回)

第1回8月15日(火曜日)15時~

第2回8月18日(金曜日)18時~

第3回8月19日(土曜日)18時~

第4回8月21日(月曜日)14時~

第5回8月22日(火曜日)14時~

第6回8月25日(金曜日)18時~

第7回8月28日(月曜日)14時~

第8回9月1日(金曜日)18時~

会場

佐世保市博物館島瀬美術センター4階展示室(集合)→3階→2階

 

昨日、今日を聴き逃したみなさま、ご来館をお待ちしています!

abcdef

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会島瀬美術センター

電話番号 0956-22-7213

ファックス番号 0956-22-7226

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?