ブログ > ブログ「しまび日記」 > 【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~「佐世保ホビー展」トーク&ライブを行ないました~

ここから本文です。

更新日:2018年7月30日

【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~「佐世保ホビー展」トーク&ライブを行ないました~

迷走する台風12号が東から迫ってきて予断を許さない状況ですが、しまびには、最終日となった「佐世保ホビー展」の最初にして最後のビッグイベント「トーク&ライブ」をお目当てに、お客様が集まりました。

トークは、モデラーさんの製作秘話などコアなファンにはたまらないディープな内容。特に、主催者である松尾孝行さんが考案した、あいうえお順に繰り広げられる“モデラーあるある”が、プラモデル未経験者でも、笑いを誘いました。

<モデラーあるある(一例)>

あ…あのとき買っていれば

い…一期一会の混合色

う…ウェザリングごまかせ

え…エポパテ練ったら電話がなった

お…置き場がない

か…関節に流れ込むエナメル塗料

き…気泡埋めが終わらない

く…クリアーを吹いたはずがサーフェイサー

け…限定版!!成形色が違うだけ。

こ…コンプレッサーの音で窓を閉めるご近所

15分間のインターバルを置いて、アニメ・ソングを中心としたミュージアム・コンサートが引き続き行われました。このライブは、先週のミュージアム・コンサート「2人で奏でる昭和な音楽」にも出演したホテルモスクワが今日は「佐世保ホビー展」に合わせ、ヴォーカルのなつみさんはコスプレで登場、2人の夫婦漫才(?)トークもパワー全開、会場をおおいに盛り上げました。VPRO海賊団は、佐世保でもお馴染みになってきた唐津のエアー・パフォーマンス・バンド。コスプレで圧巻のパフォーマンスを披露しました。メイン・ボーカルのKoffyInowey(キャプテン・コフィ・イノウェイ)は、やわらかな美声で声量もある実力派です。しっかりお客様の心をつかんでいました。

イエヴァン・ポルッカ(初音ミク)、ライオン(中島愛)、ウィーアー(きただにひろし)など馴染みのあるアニメ・ソングの数々に、合いの手や手拍子が加わり、会場が湧いていました。

しまびでは、引き続き、「教会絵画展」(4階・3階)「教会写真展」(2階)が8月5日(日曜日)まで、「西城秀樹展」(中2階)が8月8日(水曜日)までお楽しみいただけます。

次のイベントは、8月4日(土曜日)と5日(日曜日)14時からの「西城秀樹展」レコード鑑賞会です。リクエストにお応えして1時間ほどシングル・レコードをかけていくというものです。予めお配りした用紙に、リクエスト曲とヒデキへの思いやエピソードを書いていただき、その中からお応えしていきます。ラジオ番組に見立てて、音浴博物館と島瀬美術センターのスタッフがパーソナリティとしてリスナーのみなさまとともにヒデキを懐かしむ時間を共有します。どうぞお楽しみに!

009007

001002

 

003005

お問い合わせ

企画部島瀬美術センター

電話番号 0956-22-7213

ファックス番号 0956-22-7226

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?