ブログ > ブログ「しまび日記」 > 【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~カーペンターズレコード鑑賞会を開催しました~

ここから本文です。

更新日:2019年4月13日

【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~カーペンターズレコード鑑賞会を開催しました~

2019年4月13日

みなさま、こんにちは。

本日、島瀬美術センターでは、「カーペンターズレコード展」に合わせ、ラジオ番組に見立てた「レコード鑑賞会」を開催しました。長田雅英氏(音浴博物館)と安田恭子(当館館長)がパーソナリティで、お客様がラジオを聴いているリスナーという設定です。リスナーのみなさまには予めリクエスト曲、エピソード、お住まい、ラジオネームを書いた紙をボックスに入れていただいていました。

そしていよいよスタート。しまびにて同時開催の「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に押されてお客様が集まらないんではないかと心配しましたが、満席となり、あとからもお客様が増えていくほどで安心しました。

「レコード鑑賞会」では、「Sing」を皮切りに、リクエストをいただいた方の70年代当時の思い出エピソードを交えながらスタートしました。最初、当館館長の渾身の冗談で館内の温度が下がることもありましたが(笑)、「イエスタデイ・ワンスモア」や「トップ・オブ・ザ・ワールド」など往年の名曲が流れるにつれ、曲に合わせて自然と体が動く方、レコードの回転をじっと見つめながら聴き入る方、目を閉じて青春の思い出を思い浮かべる方、中には口ずさんで歌う方などがいらっしゃいました。

また、カーペンターズと同時期に活躍した歌手のレコードも流れ、全部で13曲をお楽しみいただき、長田氏と館長のトークも盛り上がり、会場は温かい空気に包まれました。ご来館いただいたお客様、ありがとうございました!。

展覧会は、4月24日(水曜日)まで開催しています。

曲も聴けますので、ぜひご来館ください。

ab

cd

gf

お問い合わせ

企画部島瀬美術センター

電話番号 0956-22-7213

ファックス番号 0956-22-7226

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?