ここから本文です。

更新日:2024年1月12日

緑の募金

緑の募金の募金活動により、市民に緑化思想の普及啓発を図り、集まった募金で市内の緑化を図っています。

佐世保市緑化推進協議会で募金事業(募金活動と交付金による緑化事業)を実施しました。

緑の募金活動

活動期間

  • 3月1日~5月31日

イベント情報-緑の募金街頭募金-

「街頭募金」のご協力ありがとうございます。

集まった募金は、地域及び学校などの緑化推進に使用いたします。

今後とも、緑化推進へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

実施時期

  • 毎年3月末予定

実施場所

  • 四ヶ町アーケード(島瀬公園前)

参加対象(人数等)

  • 祇園緑の少年団、ボーイスカウト他約50名

内容

緑化強調期間中に街頭募金を行い、花苗を配布する。

街頭募金

交付金(緑化等推進事業)

募金活動により集まったお金で市内の緑化事業を推進するため下記の事業を実施しますので、事業について不明な点等ございましたらお気軽にお尋ねください。

令和5年度の地域緑化事業は8件、学校緑化事業は15件でした。たくさんのご応募ありがとうございました。

【緑化等推進事業】

gakkou2

gakkou
gakkou3 gakkou5

長崎県緑化推進協会による事業

  1. 県民参加の森林づくり事業(各種団体、自治会、学校等)
  2. 森林整備事業(ボランティア団体等)
  3. 幼稚園等環境緑化整備事業
  4. 森とのふれあい事業

詳細は、長崎県緑化推進協会ホームページに掲載されています。ご参照ください。

令和2年度森とのふれあい事業で烏帽子岳散策の森に、指導標、案内板、樹木ラベルを設置しました。

緑の募金及び交付金事業の実績は次のとおりです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部農林整備課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-1710

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?