ホーム > 事業者の方へ > 卸売市場 > 卸売市場の役割

ここから本文です。

更新日:2021年12月21日

卸売市場の役割

地方卸売市場とは

「卸売市場法」にもとづいて都道府県知事の認定を受けて開設する市場であり、地方公共団体が開設する公設地方卸売市場と農協、漁協等が開設する民設地方卸売市場があります。

佐世保市では公設地方卸売市場として、野菜や果物を取り扱う青果市場、魚介類を取り扱う水産市場、花を取り扱う花き市場、牛や豚の肉を取り扱う食肉市場を開設しております。

卸売市場の役割

生鮮食料品等は、鮮度が落ちやすく長期の保存が困難であり、生産が天候等の自然現象に左右されるなどの理由により、供給量が変動し、それに伴って価格が変動するという性格をもっております。

そのため、卸売市場では、各地から大量に集めた生鮮食料品等を適正な価格で、できるだけ早く円滑に消費者へ届けるという、私達の日常生活に欠くことができない大切な役割をもっています。

と畜場の役割

と畜場は、生産者から出荷された獣畜(牛・馬・豚・めん羊・山羊)をと畜・解体し、衛生的な食肉へと加工する役割を持っており、都道府県知事の許可を受けて設置される施設です。

と畜場へ入荷した生体は一頭毎にと畜検査員の検査を受け、合格した安全なものだけが市場へ上場・出荷されます。

佐世保市では、食肉市場と併設されており、生体で入荷してから市場で販売・出荷されるまでコールドチェーンで結ばれ、高度に衛生管理された施設となっています。

お問い合わせ

農林水産部卸売市場管理事務所

電話番号 0956-31-6479

ファックス番号 0956-34-2345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?