ここから本文です。

更新日:2019年6月5日

コミュニティ助成事業の募集(令和2年度実施)

事業概要

コミュニティ助成事業は、財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備、安全な地域づくりと共生のまちづくり、地域文化への支援や地域の国際化の推進及び活力ある地域づくり等に対して助成を行い、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図っています。

助成事業の種類

1.一般コミュニティ助成事業

住民が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図り、地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることを目指すもので、コミュニティ活動に直接必要な設備等(建築物、消耗品は除く)の整備に関する事業。

2.コミュニティセンター助成事業

住民の行う自主的なコミュニティ活動を積極的に推進し、その健全な発展を図るため、住民の需要の実態に応じた機能を有する集会施設(コミュニティセンター・自治会集会所等)の建設又は大規模修繕、及びその施設に必要な備品の整備に関する事業。

3.青少年健全育成助成事業

青少年の健全育成に資するため、スポーツ・レクリエーション活動や文化・学習活動に関する事業及びその他コミュニティ活動のイベントに関する事務等、主として親子で参加するソフト事業。

助成事業の内容

事業の種類

事業実施主体

対象経費

助成金

一般コミュニティ助成事業

市または市が認めるコミュティ組織

コミュニティ活動に直接必要な設備等(建築者、消耗品は除く)

100万円から250万円

コミュニティセンター助成事業

住民の需要の実態に応じた集会施設の建設又は大規模修繕、及びその施設に必要な備品

対象事業費の5分の3以内に相当する額。ただし上限1,500万円。

青少年健全育成助成事業

青少年の健全育成に資する為の、主として親子で参加するソフト事業

30万円から100万円

募集の手続き

1.募集期間

令和元年8月30日(金曜日)まで

2.提出先

佐世保市役所2階コミュニティ・協働推進課

3.提出書類

コミュニティ助成事業申請希望書(下記よりダウンロードを行って下さい。)

4.留意点

申請は佐世保市から長崎県を経由して自治総合センターへ提出することになります。

今回の募集は令和2年度実施事業を対象としており、事業申請の事前募集を行うものです。申請した事業に対する助成の採択の可否は自治総合センターにおいて決定され

申請すれば必ず助成されるものではありませんのでご留意下さい。

また、自治総合センターからの正式な募集通知があり次第(例年8月頃予定)、申請書以外の必要書類の提出が必要となりますので、詳しくはコミュニティ・協働推進課までお尋ね下さい。

ダウンロード

お問い合わせ

市民生活部コミュニティ・協働推進課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9675

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?