ここから本文です。

更新日:2019年12月16日

町内会等口座の指定登録(口座一元化)

制度の概要

佐世保市から町内会等への補助金、助成金等の口座振込みは、あらかじめ町内会等口座の指定登録(口座一元化)することができます。

下記のとおりメリットがありますので、是非ご利用ください。

なお、水道局からの振込みは、該当しません。

口座一元化のメリット

  1. 佐世保市への請求書に口座情報の記入が不要となり、請求書の《登録の通り》の欄に○を記入するだけで済みます。
  2. 毎回振込みの際に必要でした「通帳の写し」及び「委任状」の提出が不要となり、登録や内容を変更するのときのみ提出するようになります。
  3. 町内会等への振込先を一つにまとめることにより、会計の透明化が図られます。

口座一元化の手続き

必要な書類

  1. 町内会名義の通帳の写し
  2. 委任状(通帳名義が代表者以外の場合)
  3. 町内会等一元化口座連絡表(新規登録の場合)
  4. 町内会等一元化口座変更届(変更の場合)
  5. 町内会等一元化口座廃止届(廃止の場合)

提出先

  • 市役所2階コミュニティ・協働推進課
  • 各支所
  • 宇久行政センター

登録の際の注意点

  1. 町内会等の名称住所は登録の際に記入したものが登録団体名称等になります。
    今後佐世保市へ提出する書類には、すべて登録団体の名称・住所に統一してください。
  2. 口座一元化に際して委任状の提出が必要な町内会等においては、委任状に使用された印鑑を今後佐世保市へ提出する契約書・請求書等の書類に使用してください。
  3. ゆうちょ銀行については、「振込用口座」での対応となりますのでご注意ください。なお、振込用の口座番号等の通帳への記載手続きは最寄りのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口でお願いします。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部コミュニティ・協働推進課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9675

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?