ここから本文です。

更新日:2017年9月29日

男女共同参画啓発事業

男女共同参画社会の実現に向けて、下記のような啓発事業を開催しています。

男女共同参画週間(6月)

内閣府男女共同参画推進本部が「男女共同参画社会基本法」の目的と基本理念を皆様にご理解いただくために定めている「男女共同参画週間(平成13年度から毎年6月23日~29日までの1週間)」に基づきフォーラムやイベントを開催しています。

宣言都市記念講演会(10月)

佐世保市は平成13年10月2日「男女共同参画都市させぼ宣言」を実施し、これを記念して毎年講演会を開催しています。

スピカまつり(3月)

佐世保市の男女共同参画社会の推進を目的として、平成13年3月1日に佐世保市男女共同参画推進センター「スピカ」がオープンしました。そのことを市民に広く知っていただくために、スピカ登録団体を中心に市民協働でスピカまつりを実施しています。

各種セミナー

各年度にクリックをすると、セミナーの一覧を見ることができます。

1

平成29年度開催セミナー

2

平成28年度開催セミナー※すでに開催し、終了している分です。

出張講座

支所や公民館等での集会時に講師を派遣いたします。(男女共同参画に関する研修等について、スピカ職員以外でも対応可能な場合もありますので、ご相談ください)随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

広報活動

  1. 刊行物の発行と、内閣府、国立女性教育会館、各地方公共団体等関連機関の情報誌の提供を行っています。
  2. 佐世保市男女共同参画推進センター「スピカ」で開催するセミナー等の情報について、広報させぼ及び「セミナーの開催のお知らせ」等で随時広報いたします。

人材育成

佐世保市の男女共同参画社会の推進リーダーとなる人材を育成するため、佐世保市が指定した研修会等に参加する参加者に対し、経費の補助を行います。

関連情報

お問い合わせ

市民生活部人権男女共同参画課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9703 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?