ホーム > 観光情報 > 観光スポット > 日本本土最西端 神崎鼻公園 > 日本本土の東西南北端をすべて踏破した方へ(証明書をさしあげます)

ここから本文です。

更新日:2013年6月6日

日本本土の東西南北端をすべて踏破した方へ(証明書をさしあげます)

日本本土東西南北端

日本本土の東西南北端は、次の場所となっています。

  • 日本本土最北端・・・北海道稚内市(宗谷岬)
  • 最東端・・・北海道根室市(納沙布岬)
  • 最南端・・・鹿児島県南大隅町(佐多岬)
  • 最西端・・・長崎県佐世保市(神崎鼻)

それぞれの場所では、訪れた方に、各市町や観光協会などが訪問(到達)証明書を発行しており、多くの観光客が訪れています。

なかには、4端をすべて踏破した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、4端すべて踏破した方には、記念として佐世保市長から四極踏破証明書をさしあげます。(四極踏破証明書はA3サイズです。)

日本本土四極踏破証明書サンプル

※縦書きの日付は佐世保市がこの証明書を発行する日となります。ご了承ください。
※右下にはシリアルナンバーが入ります。
※最西端の碑の代わりに、ご希望の写真を印刷することもできます。旅行中ご家族で写った写真や、バイクとともに写った写真、最西端の駅で記念撮影した写真など、思い出の1枚を載せることが可能です。
サイズは縦11cm、横8cmまでです。上のサンプルのように楕円形や、円形にすることも可能です。横長の写真の場合は2枚を上下に並べて掲載することもできます。

申請方法

下のダウンロードファイルから申請書様式をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、日本本土四端に到着したことが分かるもの(日本本土四端の到着(訪問)証明書のコピー又は本人が写っている写真など)を添えて、郵送又は窓口で申請してください。

郵送の場合は返信用切手205円分を同封してください(140円で済む場合もありますので、140円分と65円分に分けていただいた場合、余りはお返しします。)。

最西端の碑の代わりにご希望の写真を載せたい場合は、写真を同封するか、電子メールで別途画像データをお送りください(k.jyumin@city.sasebo.lg.jp)。

申請書送付先(申請窓口)

〒857-0492

長崎県佐世保市小佐々町西川内172番地3

佐世保市小佐々支所

証明書交付方法

申請書類到達後、内容を審査して適当と認められた場合は、申請書に記載されたご住所へ証明書を郵送します。

リンク

小佐々支所の地図

ダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部小佐々支所

電話番号 0956-41-3111

ファックス番号 0956-41-3117

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?