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更新日:2017年6月2日

6月から市役所1階戸籍住民窓口課での手続きが便利になりました

6月1日(木曜日)から、市役所1階の「戸籍住民課」が「戸籍住民窓口課」としてリニューアルしました。

市民の皆さんにとってより便利な窓口を目指していきますので、どうぞご利用ください。

新しい窓口の特徴

〇転入・転出・出生届等の受付時に、児童手当などの手続きも受け付けます

〇パスポート事務を行います

〇手続きの際に、申請書に記入する回数を減らすようにします

手続きのイメージ

たとえば、国民健康保険に加入されている世帯が、佐世保市に転入された場合、

これまではいろんな窓口での手続きが必要でした。

<これまでの手続き窓口>

窓口 手続きの種類

戸籍住民課
(本庁舎1階)

  • 住民異動届
  • 住民票の写しなど交付請求
  • マイナンバーカード(通知カード)の申請など
保険料課
(本庁舎1階)
  • 国民健康保険税の試算
長寿社会課
(すこやかプラザ3階)
  • 介護保険の要介護認定申請
子ども支援課
(すこやかプラザ4階)
  • 児童手当の認定請求
  • 福祉医療費の受給資格認定申請

下向き矢印

これからは、手続きが必要な窓口が少なくなります。

<6月1日からの手続き窓口>

窓口 手続きの種類
戸籍住民窓口課
(本庁舎1階)
  • 住民異動届
  • 住民票の写しなど交付請求
  • 児童手当の認定請求
  • 福祉医療費の受給資格認定申請
  • 介護保険の要介護認定申請
  • マイナンバーカード(通知カード)の申請など
保険料課
(本庁舎1階)
  • 国民健康保険税の試算

(あくまで例ですので、すべての方にあてはまるものではありません)

お問い合わせ

市民生活部戸籍住民窓口課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6133

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