ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報係の取材日記 > 佐世保市学校給食センターがオープン!

ここから本文です。

更新日:2013年8月12日

佐世保市学校給食センターがオープン!

8月6日(火曜日)、佐世保市学校給食センターの開所記念式典を開催しました。本センターは15の市立中学校、生徒約6500人分の給食を提供する予定で、市内全ての市立中学校で完全給食が実現します。

式典には各校の校長、保護者、市議など約100人が出席。朝長市長はあいさつで「中学生期に栄養バランスの取れた食事を取ることは、健康な心身を育むために欠かせません。中学校給食の意義は重要です」と述べました。関係者によるテープカットが行われた後、見学研修室から調理室などを披露しました。

本センターは鉄骨造り2階建てで延べ床面積は3380平方メートル。9月には本格稼働を始め、安全で安心して食べられる、おいしい給食を提供します。調理室には常に床を乾いた状態で調理などができる「ドライシステム方式」を採用するなど、衛生管理も徹底しており、このほかにもアレルギー食調理室を設けるなど、安全でおいしく食べられる給食を提供するためのさまざまな設備が導入されています。

開所式の日を迎えた学校給食センター(卸本町)

「中学校給食の実施には重要な意義があります」とあいさつする市長

保護者を代表してあいさつする本市PTA連合会の中倉会長

市議会、県議会、PTA連合会などの関係者とテープカットを行う市長(中央)

センター内の見学研修室から調理場の様子を視察する式典参加者

取材No.332/平成25年8月6日/佐世保市学校給食センター(卸本町)

お問い合わせ

総務部秘書課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-2184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?