ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報係の取材日記 > 証明書などの「コンビニ交付サービス」がスタート!

ここから本文です。

更新日:2018年1月31日

証明書などの「コンビニ交付サービス」がスタート!

1月20日(水曜日)、本市は県内初となる「証明書等コンビニ交付サービス」の開始に伴い、市内店舗で式典とデモンストレーションを行いました。

このサービスは、佐世保市に住民票がある人が全国の指定コンビニエンスストアの専用端末で「個人番号(マイナンバー)カード」を利用して手続きすると、住民票の写しなどの証明書が取得できるというもの。便利なだけでなく、手数料も市役所等の窓口より100円安く設定しています(平成31年3月末まで)。

この日、式典に出席した朝長市長は「ICT時代における新しいツールができました。市民の皆さんには、ぜひとも個人番号カードを取得していただき、多くの皆さんに利用していただきたいと思います」とあいさつを述べ、自ら端末を操作して住民票の写しを取得しました。

付できる店舗や証明書などは以下のとおりです。利用できる時間帯など、詳しくはリンク先をご覧ください。

交付できるコンビニエンスストアなど

セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、Aコープ北東北、セイコーマート、イオンリテール、国分グローサーズチェーン、エーコープ鹿児島、セーブオン

証明書の種類と手数料(窓口料金より100円減額後の額)

住民票の写し200円、印鑑登録証明書200円、現在の戸籍証明書350円、現在の戸籍附票の写し200円、所得課税証明書200円

※このサービスを受けるには「利用者証明用電子証明書」が搭載されている「個人番号カード」が必要です。
※現在「個人番号カード」の申請が集中しており、製作が全国的にかなり遅れています。本市では準備ができ次第、お受け取りのご案内をいたしますので、市民の皆さまにはご理解とご協力をお願いします。


式典会場に設置された看板


式典であいさつを述べる朝長市長


テープカットを行う朝長市長と関係者


手続きを行うマルチコピー機


証明書を発行するため「個人番号カード」を読み込ませる市長


画面案内に従ってタッチパネルを操作する市長


端末を操作して交付された証明書を手にする市長

取材No.383/平成28年1月20日/セブンイレブン佐世保俵町店

お問い合わせ

市民生活部戸籍住民窓口課

電話番号 0956-24-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?