ホーム > 市政情報 > 情報化 > させぼ街ナビ(地図情報検索サービス) > 【させぼ街ナビ情報】インターネット版「佐世保市小字地図」を登録しました

ここから本文です。

更新日:2013年5月20日

【させぼ街ナビ情報】インターネット版「佐世保市小字地図」を登録しました

インターネット版 佐世保市小字地図 ~地名は語る・・・~

インターネット版佐世保市小字地図

「させぼ街ナビ」に新しいメニューが加わりました。

皆さんは佐世保の「小字(こあざ)」ってご存知ですか?

皆さんの住む町には、今の町の名前とは別に、それぞれの地域に由来した地名がありました。これを「小字」と言います。

市立図書館の佐世保市郷土研究所では、平成23年3月30日に改訂『佐世保市小字地図』を発刊しておりますが、この度、皆さんがより手軽にこの小字地図をご覧いただけるよう、「させぼ街ナビ」に新たにインターネット版「佐世保市小字地図」として登録いたしました。

ご利用いただく前に

  • 料金は無料です。
  • 利用登録の必要はありません、どなたでもご利用頂けます
  • システムにアクセスされますと、最初に利用上の注意事項を書いた画面(右図)が出ます。記載しております内容にご同意頂くことで、地図にアクセスできます。

<すぐに使ってみる>

承認画面にアクセスします

承認ページにログイン

(画面をクリック)

地図の基本操作

  • 承認画面で「同意する」を押して頂くと、小字地図の画面へ遷移します。
  • 地図を動かしたい(位置を変えたい)場合は、「住所から探す」「小字から探す」「地図画面の上下左右にある矢印を押す」「地図上でマウスを左クリックして押したまま上下左右に動かす(つかむ動き)」といった方法があります。

地図画面の説明画像

小字地図の編集にあたって(改訂版小字地図より抜粋)

佐世保市改訂小字地図は図書館で販売しています

小字地図(冊子画像)

販売窓口:佐世保市立図書館 3,000円(税込み)

  1. 本小字地図は佐世保市郷土研究所発行の『佐世保市小字地図』(昭和51年3月)の改訂版であり、佐世保市郷土研究所創立40周年を記念して作成したものです。作成は平成17年度からスタートし、6年余の歳月を要しました。
  2. 従来小字の呼称については、古老に聞き取り調査を実施して記録できましたが、ほとんどの方が物故者になられており、調査は困難を極めました。幸い佐世保市郷土研究所発行の『佐世保の地名』が研究成果として残されており、それを活用することで何とか不十分な点を補うことができました。
  3. 各町内の小字を調べる必要が生じたことから、佐世保法務局の旧土地台帳を閲覧して小字名を調べ、小字地番と現町地番を詳細に記録しました。さらに同局に保管されている旧村の小字地図を写真撮影し、不明部分の検討に活用しました。
  4. 他郡市町との境付近の山地や旧軍用地、また干拓地ではほとんど小字界が確認できず、やむを得ず小字界の線を引いていない箇所があることもご了承下さい。
  5. 複数年にまたがったため、その継続や引き継ぎに苦慮しましたが、現研究員や旧研究員、研究客員などが総力を挙げて作成に従事しました。

ご利用上の注意事項(おことわり)

この「小字地図」は、歴史研究の成果であって、公に証明する資料として申請等に利用することはできません。あくまで参考図としてご利用ください。

また、以下の地名(旧漢字)は、コンピュータが標準的に使用するShift(シフト)JIS形式では表示できなかったことから、やむを得ず『ひらがな』表記しています。

ひらがな表記一覧

位置

旧漢字での表現

ひらがな表記

小佐々町矢岳

蜷(とぐろ)+「虫」偏(へん)に「皮」

みなばえ

鹿町町鹿町

「門」構えに「亀」+岩

くずいわ

天神2丁目

栗割+「木」編(へん)に并

くりわりばえ

小川内町

「木」編(へん)に并+川

はいがわ

塩浸町

「木」編(へん)に并+川

はえがわ

有福町

「木」編(へん)に複の右側+木谷

えのきだに

針尾北町

「魚」編(へん)に予+崎

たなござき

前畑町

「魚」編(へん)に上が襾、下が早+ノ鼻

えいのはな

お問合わせ先

小字地図に関すること

佐世保市立図書館

電話番号:0956-22-5618

システムの機能や操作に関すること

佐世保市総務部DX推進室

電話番号:0956-25-9623(直通)

小字地図にログイン

(インターネット版小字地図の作成ご協力) 株式会社ジオ・クリエイト様 ※地図データの変換及びご提供

お問い合わせ

総務部DX推進室

電話番号 0956-25-9623

ファックス番号 0956-25-9681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?