ここから本文です。

更新日:2017年9月25日

公共施設予約システム操作説明

施設予約システムは、インターネットから施設の空き状況の照会や抽選の申し込み、予約の申し込みができるサービスです。ここでは、システムの操作方法について説明いたします。

1.公共施設予約サービス利用の流れ

公共施設予約サービスは、パソコンや携帯電話・スマートフォンから市内の体育施設等の予約や空き状況照会ができるサービスです。予約をする前に、インターネットで対象施設の空き状況ができますので、「施設が空いているか」を施設に問い合わせる必要がなくなります。

(1)利用者登録

インターネットで予約や抽選の申し込みをするためには、個人もしくは団体で利用者登録をする必要があります。ご利用前に、身分証明証(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)を持参の上、最寄りの対象施設などで利用者登録の手続きを行ってください。なお、登録手続きができない施設もありますので、あらかじめ施設一覧をご確認ください。

事前にシステムから「利用者登録事前入力」を行ったうえで施設へ登録に来られますと、登録のための待ち時間が短くなります。
※詳しくはこのページの末尾にあります「(パソコン版)利用者登録・変更をされる方へ」をご覧下さい。

佐世保市公共施設予約システム利用者登録・変更・廃止申請書(PDF:7KB)

(注)インターネットでの予約には利用者登録が必要になりますが、空き状況の照会は利用者登録をしなくてもご利用できます。

(2)システムにアクセス

ご自宅のパソコンや携帯電話・スマートフォンからアクセスします。

(3)ID・パスワードの設定

初めに、ご自分のID(利用者を識別する番号)とパスワード(暗証番号)を設定します。

(4)施設の予約

システムで利用する施設を予約します。

(5)施設の利用

実際に施設に行って利用できます。

※予約した施設を利用できなくなった時(キャンセル)は、必ず施設に連絡をしてください。
※利用できなくなった場合でも料金が発生することがあります。詳しくはご利用施設にお問い合わせください。(施設一覧

施設予約システムをご利用の際の注意点

NO

掲載日

注意点

備考

2

平成21年3月27日

無人施設の利用申し込みは、閉庁日である土曜日、日曜日、休日にはできません

 

1

平成20年5月20日

抽選予約をまとめて申し込みされる際の注意点について

 

2.対象施設

総合グラウンドや体育文化館など市内の体育・文化施設等が対象となります。施設によっては、インターネットによる予約申し込みなどができない施設もありますのであらかじめご確認下さい。(空き状況の確認は全施設できます)。

施設予約システム対象施設一覧(クリックすると、施設一覧が表示されます。)

3.予約の流れ

公共施設予約サービス予約方法の図

  1. 予約対象日の1ヶ月前の一日(ついたち)から抽選の申し込みを開始します。10日の23時59分が締め切りです。
  2. 11日にシステムにより自動で抽選処理を行います。申し込まれた方は、11日から14日の間でシステムにログインし、確認いただくか、もしくは事前にメールで通知を受けるように登録されている場合はご指定のアドレスにメールで通知されます。
  3. 14日の午前9時から利用日の前日の13時までは先着順での受付となります。(労働福祉センターは12時まで)
    ⇒利用日前日の13時以降の予約は、電話や窓口で直接ご利用施設へお尋ねください。

4.システムの操作ガイド(ご利用目的に応じてダウンロードして下さい)

クリックすると、各操作説明のPDFファイルが表示されます。

簡易ガイド

詳細ガイド

パソコン版

携帯版

5.これまでに行った施設予約システムの改善及び変更点

施設予約システム過去のお知らせ一覧

公共施設予約サービスの問合せ先

システムの操作に関すること

佐世保市役所総務部情報政策課 0956-24-1111(内線2705、2706)

施設の予約・利用に関すること

各施設にお問い合わせください。(施設一覧

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部情報政策課

電話番号 0956-25-9623

ファックス番号 0956-25-9681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?