ここから本文です。

更新日:2017年10月2日

職員の海外派遣

本市では、国際感覚を有する職員の育成や国際人脈の形成を目的として、海外友好都市への職員派遣を行っています。

平成29年度までに、中国厦門市に3名、中国瀋陽市に1名、韓国坡州市に3名の派遣派遣を行いました。(平成29年度は中国厦門市と韓国坡州市に各1名の派遣を行っています。)

以下は平成25年3月から平成27年2月までに韓国坡州市に派遣した職員の現地取材リポートです。

坡州市派遣職員の取材リポート「ヘイリ芸術村」稿日:2014年10月14日

こんにちは、2013年3月から韓国の坡州市に派遣されている片山裕喜です。普段は国際交流の部署にて勤務しております。佐世保市の姉妹都市である坡州市には、ヘイリ芸術村という有名な場所があります。韓国生活も2年目になり慣れたところで、そのヘイリ芸術村を取材してきましたので佐世保の皆様にご紹介したいと思います。

ヘイリ芸術村は1998年から美術家や音楽家、作家や建築家など380名あまりの芸術家・文化人が参加して作った村です。実際に芸術家が住居を構え、創作した作品を見ることができます。博物館やアートショップ、書店、小劇場、カフェ、レストラン、ゲストハウスなどもあり、週末には多くの人で賑わいます。ヘイリという名前は「ヘイリ・ソリ」という農民謡から取ったそうです。

広さは1周約3kmの中に200棟ほどの建物がある感じで、3日間歩きながら取材しました。国内外の有名な建築家によって丘や沼などの地形を活かして設計された建物は、見て歩くだけでも楽しめますが、やはり思い切って建物の中に入ってみると外からは想像できなかった世界が広がります。身近に様々な形で芸術に触れる場所があるということは、坡州市の人々にとっても素敵なことだと思いました。それでは、全てを回れたわけではありませんが、少しでもヘイリ芸術村の様子が伝わればと思います。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部職員課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9683

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?