佐世保市

ホーム > お客さまへ > 水道管の凍結・破裂にご注意ください!

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

水道管の凍結・破裂にご注意ください

氷点下の気温が続くと水道管は凍ってしまい、水が出なくなったり、水道管が破裂したりすることがあります。

宅地内に引き込まれた水道管は、お客様の財産です。

地上に露出している水道管、家の外に露出している水道機器などは凍結しやすいので、早めの防寒対策をお願いします。

ご家庭でも出来る防寒対策

凍結を防ぐ!

地上に露出している水道管に保温チューブを巻くなどの対策をお願いいたします。

保温チューブはワンタッチ式で取り付けが簡単です。ホームセンターなどで販売されています。

【対策1】

布や保温チューブを巻いて水道管を保温する。

対策1

取付方法については、下記「保温チューブの巻き方」をご覧ください。

【対策2】

夜間に少しだけ水道を出し続ける。

11

ただし、水道料金がかかります。溜まった水は、雑用水として有効にお使いください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

水道局水道維持課

電話番号 0956-24-1151

ファックス番号 0956-25-9686

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る