佐世保市

お客さまへ > 貯水状況 > 少雨状況のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2018年8月17日

少雨状況のお知らせ

 今年は連日猛暑が続いておりますが、九州北部では平年より10日程早い梅雨明けとなり、以降はまとまった降雨がなく、降水量も平年に比べて少ない状況が続いています。

 8月15日の台風15号の接近での降雨も15mm程度の雨量にとどまり、8月17日現在の佐世保地区6ダムの平均貯水率は82.8%となっており、佐世保市北部水系のダム貯水率が86.2%、南部水系ダム貯水率は76.1%となっております。

 今後また降雨がなければ川を流れる水の量が大きく低下し、ダムの貯水率が急速に低下していくことが予想されます。

 ただし、現時点では、ただちに給水制限等を実施する状況ではありません。

 夏場は、例年、水道の使用量が多い時期ではありますが、市民の皆様におかれましては、水分補給などの猛暑対策に留意しながら、まずは蛇口の開け閉めをこまめにするなど、普段の生活や業務に支障のない範囲で節水にご協力いただきますようお願いいたします。

 なお、今後、本格的に節水のお願いをする場合など、随時お知らせをして参りますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 ※毎日の貯水状況等は、下記リンクをご確認ください。

                                          以 上

 

お問い合わせ

水道局総務課

電話番号 0956-25-9660

ファックス番号 0956-25-9685 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る