ホーム > まちづくり・環境 > 建築 > 空き家対策 > 空家等の管理について

ここから本文です。

更新日:2017年10月26日

空家等の管理について

空家等の適正な管理の推進に関する協定を締結しました。

佐世保市とシルバー人材センターが、相互に連携・協力しながら、市内にある空家等が放置により管理不全な状態とならないよう適正に管理することで、良好な生活環境を保全すると共に安全で安心なまちづくりの推進に努めることを目的としています。

空家等の適正な管理の推進に関する協定書調印式の様子

gazou1

gazou2

平成28年4月11日に市役所において調印式を開催しました。

佐世保市が取り組む主な業務(協定内容)

空家等の所有者等から管理の相談を受けた場合は、シルバー人材センターの業務を紹介します。

また、市報等を通じて協定におけるシルバー人材センターの業務内容を紹介します。

シルバー人材センターが取り組む主な業務(協定内容)

空家等の所有者等と次の業務について管理契約を取り交わし、適正な空家等の管理に努めます。

  1. 空家等の状況確認(目視及び写真撮影など)
  2. 敷地内草木の繁茂状況確認(目視及び写真撮影など)
  3. 郵便受け確認
  4. その他、所有者等の要望に応じた一般的な管理業務

業務イメージ(協定内容)

zukei

 


お問い合わせ

都市整備部建築指導課

電話番号 0956-25-9629

ファックス番号 0956-25-9678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?