ここから本文です。

更新日:2022年5月24日

公園愛護会

1.公園愛護会とは?

市民の財産である公園の管理は佐世保市が行いますが、環境美化の推進、適正な維持管理を行うためには地域のみなさんの協力が必要です。

そのため、公園の日常的な管理を地域の皆様(公民館・町内会・自治会)を中心としたボランティア団体に行なってもらっています。

地域と密着した公園管理を行うための団体、これが「公園愛護会」です。

2.具体的に何をやっているの?

主に次のようなことをしています。

  • 公園の巡視及び適正な利用の指導
  • 遊具等施設の点検
  • 施設点検の結果、損壊が確認された場合の連絡、及び簡易な安全確保の措置
  • 清掃作業、草刈、除草(回収、処分は佐世保市で行います)

3.地域に愛護会がないときは?

新規に公園ができた際は、佐世保市から地域の皆様に結成をお願いしております。

団地開発は最初は居住者が少ないため、町内会等の結成が遅れるなどして愛護会の登録がない場合もございますので、ご不明な点などございましたら佐世保市までご連絡ください。

4.愛護会の活動費はどうするの?

公園の面積によって、活動費用を佐世保市がお支払いしております。

(1)面積が、500平方メートル以下の公園:年額37,500円

(2)面積が、1,000平方メートル以下の公園:年額47,500円

(3)面積が、2,000平方メートル以下の公園:年額68,000円

(4)面積が、3,000平方メートル以下の公園:年額88,000円

(5)面積が、3,001平方メートル以上の公園:年額108,500円

清掃用具およびゴミ袋などの消耗品代を含みます。

傷害・賠償保険有り(市民活動保険適用)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部公園緑地課

電話番号 0956-25-9628

ファックス番号 0956-25-9678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?