ホーム > まちづくり・環境 > 景観 > 表彰制度 > 佐世保市景観デザイン賞 > 「第5回佐世保市景観デザイン賞」が決定されました

ここから本文です。

更新日:2017年7月27日

「第5回佐世保市景観デザイン賞」が決定されました

第5回佐世保市景観デザイン賞決定!

佐世保市では、「心やさしい海辺のまち・佐世保の景観づくり要綱」に基づき、周囲の景観と調和し、またはデザインが優れているといった建物等を市民の皆さんから募集し、「佐世保市景観デザイン賞」として選定し、表彰を行っています。
第5回を迎えた今回(平成14年度)のデザイン賞は、応募総数48件(応募者数47名)の応募があり、選定対象の24件について、平成14年8月26日に開催された第10回佐世保市都市景観づくり委員会で選定を行い、景観デザイン賞1件、市政100周年に因んだ特別賞2件の計3件が選定され、決定されました。

コモンライフ日宇ヶ丘

コモンライフ日宇ヶ丘

選定理由

建築協定を締結し、住民の努力によって、約15年間にわたり緑豊かな落ち着いた街並みが保たれていることが評価されました。

米軍基地内赤レンガ倉庫群

赤レンガ倉庫群

選定理由

市内に残る赤レンガ倉庫群は、佐世保の歴史を伝える近代化遺産であり、特にこの一帯のものは質量とも群を抜いており、管理・保全状態も優れていることが評価されました。日常的に一般市民の目に触れる機会は少ないですが、佐世保らしい景観を代表する貴重な財産であるとして選定されました。

親和銀行本店

親和銀行本店

選定理由

佐世保の近代建築物の中で、デザインが斬新であり、全国的に見てもレベルの高い建築物で、佐世保市の建築レベルをあげる先導的役割を果たした功績が大きいことが評価されました。

お問い合わせ

都市整備部まち整備課

電話番号 0956-25-9627

ファックス番号 0956-25-9678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?