ホーム > まちづくり・環境 > 景観 > 表彰制度 > 第1回佐世保市広告景観賞表彰式について

ここから本文です。

更新日:2018年6月29日

第1回佐世保市広告景観賞表彰式について

デザイン性に優れ、周辺環境と調和のとれた物件を表彰することにより、屋外広告物行政について、市民や事業者の方々に対し、良好な屋外広告物への誘導、啓発を図るとともに、制度の周知や、景観に関する理解や関心を高めることを目的として開催しました。

応募期間

平成29年8月15日(火曜日)~平成29年10月31日(火曜日)応募期間は終了しています。

審査基準

以下の視点で、佐世保市景観審議会委員により審査、選定を行いました。

  • 機能性(わかりやすさ、よみやすさ)に優れていること
  • 独創性、メッセージ性、色づかいなどデザインが優れていること
  • 建築物、その他周辺の景観およびまちなみと調和がとれていること
  • 関係法令に適合していること

受賞物件一覧

  • 優秀賞「有限会社大洋物産」
  • 奨励賞「フローリスト花紅」
  • 奨励賞「CaféCReBarクレバ」

受賞物件紹介

優秀賞「有限会社大洋物産」(塩浜町)

  • 施主:有限会社大洋物産
  • 設計者:デザインチョップ
  • 施工者:有限会社ビコー

大洋物産の写真

選考委員のコメント

  • 海産物のイメージが伝わってくるデザインで、統一感があり、非常に認識しやすい広告物です。また、青の配色は、佐世保の美しい海を連想させ、自然環境との一体性や風情を感じさせます。
  • 建物の壁面のタイル張りに対し、壁面の看板に木材を使用したことにより、柔らかさが表現されています。
  • 配色や、建物との調和、さらには広告物の量など随所に配慮が見られます。

 

奨励賞「フローリスト花紅」(栄町)

  • 施主:フローリスト花紅
  • 設計者:アイ・クラフト

フローリスト花紅の写真

選考委員のコメント

  • 店名にちなんだ「紅色」が使われていることや、赤は花に多く見られることから生花店のイメージが伝わりやすく、シンプルな配色にも関わらず、メッセージ性がある広告物です。
  • 建物の外壁色であるアイボリー、及び建具色のモスグリーンに対して、広告物の背景色は外壁色同等としシンプルに抑えられています。文字色の「紅色」が木立の中に咲く花の鮮やかさを連想させ、建築物や周辺環境との調和が図られています。

 

奨励賞「CaféCReBarクレバ」(栄町)

  • 施主:CaféCReBarクレバ
  • 設計者:スペースデザインnob

カフェクレバの写真

選考委員のコメント

  • 背景色と文字色との明度差がとられ、読みやすさや、見やすさといった点で優れています。また、同じ色相で構成されてあることから色彩の調和により、カフェレストランという業種イメージが認識されやすいよう配慮されています。
  • 建物外壁との色相が統一されており、街並みに圧迫感を与えず、周辺環境と調和が図られています。

 

表彰式

平成30年6月22日(金曜日)、各受賞物件の施主、及び設計・施工者の表彰式を市役所で開催いたしました。受賞された皆様、おめでとうございます。

表彰の写真

 


 

お問い合わせ

都市整備部まち整備課

電話番号 0956-25-9627

ファックス番号 0956-25-9678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?