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更新日:2020年8月7日

平成29年度より、市県民税の申告には「マイナンバー」が必要です

平成27年10月の番号法施行に伴い、平成29年度の市県民税申告分から個人番号(マイナンバー)の記載が義務化されました。

申告者がマイナンバーを行政機関へ提供する場合は、

  • 番号確認書類
  • 本人確認書類

が必要となりますので、申告の際必ずお持ちいただくようお願いいたします。

(郵送の場合は、各書類の写しを必ず添付してください。)

1.番号確認書類

番号確認書類には、

  • 個人番号(マイナンバー)カード(ICチップ付き)
  • 個人番号通知カード(※)
  • 個人番号が記載された住民票

などがあります。

個人番号(マイナンバー)カードは、後述する「本人確認書類」を兼ねていますので、個人番号(マイナンバー)カードを提示される方は、他の書類を提出する必要はありません。(郵送の場合は、必ず両面の写しを添付してください。)

(※)個人番号通知カードは、令和2年5月下旬に廃止され、住所・氏名等が最新情報でない場合、番号確認書類として使用できなくなっています。

詳しくは『マイナンバーが記載された「通知カード」・「個人番号通知書」について』をご確認ください。

2.本人確認書類

本人確認書類は、運転免許証・パスポート等、「身分証明書」として使用できるものです。

個人番号(マイナンバー)カードをお持ちでない方は、個人番号通知カード等に加え、本人確認書類のご提示(郵送の場合は写しの添付)が必要です。

詳しくは、下記をご覧ください。

→「本人の確認の際に必要となる書類(PDF:206KB)

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お問い合わせ

財務部市民税課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9672 

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