ここから本文です。

させぼ移住応援感謝制度のご案内

させぼ移住応援感謝制度のご案内

市民と協働した移住支援として、佐世保市への移住を検討している方に対し、移住実現のために尽力したことが認められる市民(以下「移住応援者」という)の方へ記念品を贈呈します。

 

記念品

記念品は、1世帯につき3回限りです。

  1. 感謝状
  2. 佐世保PRバッジ
  3. 「佐世保ふるさと市場サセボーノ物産購入券」2万円相当分

対象者

制度の対象者は、次に掲げる基本要件の全て及び個別要件のいずれかを満たすことになった方。
ただし、公務員、移住希望者から見て3親等以内の方は対象外となります。

 

【基本要件】

  1. 移住希望者が西九州させぼ移住サポートプラザへの移住相談前に、させぼ移住応援感謝
    制度「移住応援者」登録フォームに登録している者であること。
  2. 移住希望者へプラザへの移住相談の斡旋を行うこと。

【個別要件】

  1. 移住希望者に対し、市内の「住まい」や「仕事」等の斡旋を行うこと。
  2. 移住支援(市内案内、町内会加入斡旋、引越し支援など)を行うこと。

移住者とは長崎県外に1年以上居住し、佐世保市に転入した者をいう。
ただし、転勤(会社等の佐世保市内への移転、規模拡大によるものや雇用型テレワーク従事者を除く。)や大学等への進学のために転入する者を除く。

登録から記念品贈呈までの流れ

  1. させぼ移住応援感謝制度「移住応援者」登録フォームに登録
  2. 移住希望者へ移住支援の実施(西九州させぼ移住サポートプラザへの紹介等)
  3. 移住希望者の佐世保市への転入後、移住支援完了報告書(様式1号)を西九州させぼ移住サポートプラザへ提出
  4. 西九州させぼ移住サポートプラザで報告書を審査し、記念品を贈呈
佐世保移住サポートサイト > 様々な支援制度 > させぼ移住応援感謝制度のご案内