ここから本文です。
更新日:2024年9月6日
今回の講演会は、一般市民および医療・介護従事者らを対象として、介護の実体験を通して当事者目線での高齢者虐待防止のための講話、明るい介護のとらえ方、介護をしていく上での心の持ちようについて話をしていただきます。現在介護をしていない方も、介護をしている方への声かけや接し方、私たちにできることを考える有意義な機会にしたいと思います。多数のご参加お待ちしております。
開場:13時00分~
名称 |
アルカスSASEBO(1階イベントホール) |
---|
題名:『笑う門にはいい介護~虐待が抱擁に変わるとき』
内容:実母の介護の実体験を通して、当事者目線での高齢者虐待防止のための講話、明るい介護のとらえ方、介護をしていく上での心の持ちよう
講師の中村学先生は、元・お笑い芸人であり、芸人活動中に実母が脳梗塞となり、要介護状態になってしまったことで、芸人を辞めて帰郷し母の介護を行うこととなりました。母の介護をする傍ら、介護業界へ転身。介護士・ケアマネを経て、デイサービスの施設長に就任されました。そのデイサービスは「笑い日本一の施設」として取材が殺到する施設となりました。現在は保育園の園長をされる傍ら、介護事業所の組織活性や介護人材のコンサルタント、顧問を務めながら全国で爆笑の介護教室や講演など大変ご活躍されております。
どなたでもご参加いただけます。
*一般市民・医療介護従事者向けです。
*ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。
350名
無料
下記申し込みURL、もしくは電話
佐世保市長寿社会課
0956-24-1111(内線5322・5323)
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください