ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > プレミアム付商品券

ここから本文です。

更新日:2019年8月15日

プレミアム付商品券

プレミアム付商品券

 プレミアム付商品券とは

令和元年10月から消費税・地方消費税率の引き上げに伴い、市民税が非課税の方と子育て世帯の消費に対する負担を緩和するために販売される商品券のことです。

市内で登録されたお店で生活必需品等のお買い物に使用できる、最大5,000円もお得な商品券です。

 対象となる方

(1)平成31年度市民税(均等割)が課税されていない方。ただし、平成31年度市民税が課税されている方に扶養されている方、生活保護を受けている方(被保護者)は課税されていなくても対象外となります。

(2)3歳未満児のいる世帯の世帯主の方

(※3歳未満児とは2016年4月2日から2019年9月30日までに生まれたお子様をいいます。)

プレミアム付商品券を購入するまでの流れ

(1)2019年度市民税非課税の方(申請が必要です)

  1. 市役所から交付申請書が7月下旬頃送付されてきます。
  2. 送付されてきた交付申請書に必要事項を記入され、同封の封筒に入れて、市役所へご返送ください。
  3. 市役所で申請内容を審査した後、9月下旬頃、商品券購入引換券を送付いたします。
  4. 商品券販売店に、購入代金を添えて、商品券購入引換券と本人確認書類を提示してください。
    商品券販売店は、簡易郵便局を除く郵便局です。
    本人確認書類とは、保険証、マイナンバーカードなどご本人が確認できるものです。
  5. 商品券販売店からプレミアム付商品券をお受け取りください。

フロー図1

(2)2016年4月2日から2019年9月30日の間に生まれた子が属する世帯の世帯主(申請書の提出は必要ございません)

  1. 市役所から9月下旬頃、商品券購入引換券を送付いたします。
  2. 商品券販売店に、購入代金を添えて、商品券購入引換券と本人確認書類を提示してください。
    商品券販売店は、簡易郵便局を除く郵便局です。
    本人確認書類とは、保険証、マイナンバーカードなどご本人が確認できるものです。
  3. プレミアム付商品券をお受け取りください。

フロー図2

 

▲メニューにもどる

 購入限度額

上記(1)の該当者1人につき2万5千円(販売額2万円)まで

上記(2)の該当者1人につき2万5千円(販売額2万円)×3歳未満児の人数

5,000円単位(500円券×10枚綴り一冊を4,000円で販売)で購入できます。

▲メニューにもどる

 申請について

平成31年1月1日現在、佐世保市に住民登録がある方は本市への申請となります。購入対象となる可能性がある方には、あらかじめ佐世保市より購入引換券交付申請書を郵送いたします。(1月1日現在住民登録が本市にない場合は、1月1日に住民登録がある市区町村へお尋ねください。)

○よくあるご質問

Q「代理申請」とは何ですか?

A「代理申請」とは、法定代理人や親族の方による代理方法による申請のことを言います。法定代理人とは、成年後見等を行う人で、申請の際に「審判書の謄本」や「登記事項証明書」等の写しが必要です。親族の方については、ご本人様の意思が確認できるのであれば、代理申請ではなく、「代筆」していただくだけで結構です。「代筆」の際は、「代理人」欄の記入は必要ありません。

Q「扶養者」とは誰のことですか?

A「扶養者」とは、申請者ご本人様や申請書に記載されたご本人様と同一世帯のご家族の方の生計の面倒をみていらっしゃる方のことを言います。日頃の生活のお世話をされていても経済的負担をされていなければ、「扶養者」とはなりません。                                                                                                                                    

【申請受付期間】

令和元年7月29日~令和元年11月30日

(※3歳未満児のいる世帯の世帯主の方は申請は不要です。)

▲メニューにもどる

 購入引換券の交付について

佐世保市へ購入引換券交付申請書を提出され、交付決定がされればお手元に購入引換券が郵送されます。郵送は9月下旬から順次行う予定です。

▲メニューにもどる

 プレミアム付商品券の購入について

交付を受けた購入引換券を商品券販売所へ持参し商品券を購入してください。購入には本人確認書類が必要です。

商品券販売所は決まり次第、お知らせいたします。

商品券販売期間

令和元年10月1日~令和2年2月22日

▲メニューにもどる

 プレミアム付商品券の使用について

購入したプレミアム付商品券は市内で登録された店舗等において、生活必需品等の購入時に使用することができます。

使用店舗等は決まり次第、お知らせいたします。

商品券使用期間

令和元年10月1日~令和2年2月29日

▲メニューにもどる

 配偶者からの暴力(DV)を理由に避難されている方への支援があります

配偶者からの暴力(DV)を理由に佐世保市へ避難している方で、事情により平成31年1月1日時点で佐世保市へ住民登録をしていない方は、事前に必要書類を添えて申し出ることで配偶者から分離して購入引換券を交付できます。ただし、すでに購入引換券が配偶者に交付されている場合は交付できませんので早めにお申し出ください。詳しくはパンフレットをご覧ください。

▲メニューにもどる

 「特殊詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください

電話や郵便物など「プレミアム付商品券事業」をかたった詐欺行為にご注意ください。商品券の引き換えにあたっては、手数料の振り込みやATMの操作を依頼することはありません。もし、不審な電話や郵便物が届いたら最寄りの警察にご連絡ください。

▲メニューにもどる

 取扱店舗になるには

取扱店舗になるためには、登録が必要です。取扱店舗お申込みフォームから登録(入力)して下さい。

なお、フォームからのお申し込みが出来ない場合は、申請書のご提出(郵送、ファックス)をお願いします。

登録申請期間

第1期募集締切

令和元年7月31日まで

第2期募集締切

令和元年8月31日まで

9月1日以降

9月1日以降令和2年1月31日までは随時受付

▲メニューにもどる

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部保健福祉政策課

プレミアム付商品券事務局
郵便番号857-0052
佐世保市松浦町2-28 JAながさき西海会館3階
電話(コールセンター):0956-55-1221
電話受付時間:平日8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始休業)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?