ホーム > 安全・安心 > 防災 > 避難所 > 佐世保市の福祉避難所

ここから本文です。

更新日:2021年4月30日

佐世保市の福祉避難所

祉避難所とは、「高齢者や障がいのある方等、一般的な避難所では生活に支障をきたす」方々が、その状態に応じて安心して生活できるよう、「何らかの特別な配慮がされた」避難所のことです。

般的には、2次避難所として位置付けられ、地区公民館等一般の避難所での生活が困難で、福祉避難所への移送が必要と判断された場合、佐世保市と予め協定を締結(指定)している施設に対し、受け入れを要請します。

なお、福祉避難所までの移動については、原則としてご本人及びご家族等避難者ご自身で行ってもらうこととなります。

また、食料や着替え等、個人に係る生活費用については、原則としてご本人の負担となります。

福祉避難所指定施設

祉避難所として佐世保市が指定し、必要となる方々の受け入れ等にご協力いただける施設は、現在42施設あります。

<内訳>

  1. 高齢者関連施設36施設
  2. 障害者支援施設6施設

それぞれの施設名、所在地についてはこちらをご覧ください。

祉避難所一覧(PDF:426KB)

市民の皆様へのお願い

祉避難所は、災害時に必要に応じて開設される二次的な避難所であり、発災当初から避難所として利用することはできません。

域住民が受入施設側の準備ができていない段階で避難することにより、施設運営に混乱が生じる恐れがありますので、まずは、最寄りの避難所など安全な場所に避難していただきますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

また原則として、市を介せずに、直接、福祉避難所へ避難することはできません。福祉避難所への避難を必要とする方につきましては、市で状況を確認したうえで、受け入れ調整を行います。

福祉避難所に関するお尋ねは、佐世保市保健福祉政策課・長寿社会課・障がい福祉課へご連絡ください

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部保健福祉政策課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9684

保健福祉部長寿社会課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9670 

保健福祉部障がい福祉課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-2281 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?