ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 予防接種・感染症 > 感染症 > 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールにご協力をお願いします

ここから本文です。

更新日:2020年9月8日

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールにご協力をお願いします

厚生労働省が開発した接触確認アプリ(COCOA)は、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性がある場合に通知を受け取ることができるスマートフォンアプリです。
注)COVID-19 Contact Confirming Application

利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。
自分を守り、大切な人を守り、地域と社会のためにアプリのインストールにご協力をお願いします。

接触アプリについて

  • 本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。
  • 利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

陽性者と接触した可能性があると通知を受けた場合の対応について

  • 症状や接触に心当たりがある方は、アプリに表示される帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

帰国者・接触者相談センター
電話番号:0956-25-9809(音声ガイダンスによる案内を行っています。)
受付時間:9時00分~17時30分(土曜日・日曜日・祝日も実施)

  • アプリの通知を受けて、希望する方は行政検査の対象とはなりますが、接触=感染ではないので、必要以上に不安にならず、冷静に対応してください。

アプリのインストール方法

厚生労働省ホームページをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部新型コロナウイルス感染症特別対策室

電話番号 0956-25-9769

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?